Windows-Legacyのプロジェクトでデータスクレイピングをするとエラーが発生する

概要

対応OSがWindows-Legacyのプロジェクトでデータスクレイピングがうまく動作しなくなりました。
もともと動作していたデータスクレイピング、新しく追加するデータスクレイピング共にエラーになります。

新規データスクレイピングでのエラー再現方法

1. データスクレイピング開始
  2. 1つめの要素としてGoogle検索結果のタイトルリンクを選択
  3. 2つめの要素としてその次のタイトルリンクを選択と操作
  4. エラー HRESULTE_FAIL が COM コンポーネントの呼び出しから返されました。」というエラーが表示
  5. データスクレイピング異常終了

その他

対応OSをWindows-Legacyではなく、Windowsでプロジェクトを作成すると、データスクレイピングがうまく動作します。

教えていただきたいこと

復旧させる方法はありますでしょうか?
もしくは、プロジェクトの対応OSをWindows-LegacyからWindowsに切り替える方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは

取り急ぎ、スクレイピング対象のブラウザの種類、UiAutomation packageのバージョン、モダン/クラシックいずれのモードか?あたりを共有いただくと、より良いかと思います。

1 Like

@Yoichi
ありがとうございます。

以下実行環境になります。

• ブラウザ … Chrome最新版(Firefoxでは動作しました)
  • UiPath Studio … Community License 2022.4.0

すみません、こちらが指すものが何か分かりませんでした。どこから参照できますでしょうか?
(3~4年前に作成したプロジェクトなのでおそらくクラシックかと思います。)

こんにちは

UiAutomation packageのバージョン
→プロジェクトパネルの依存関係の部分に注目して、UiPath.UiAutomation.Activities packageのバージョンを確認ください。

image

モダン/クラシックいずれのモード
→例えばリボンメニュー上のDataScrapingWizardのボタンの名称で判断できます。
(データスクレイピング or 表抽出)

@Yoichi
ご丁寧にありがとうございます。

UiAutomation packageのバージョン

確認しましたところ、18.3系となっていました。
スクリーンショット 2022-04-28 11.58.28

モダン/クラシックいずれのモード

リボンメニュー上のDataScrapingWizardのボタンの名称は「データスクレイピング」となっております。

こんにちは

かなり古いですね。
取り急ぎはリボンメニューのパッケージ管理で、UiAutomationのバージョンを最新にしてみてください。

1 Like

@Yoichi
UiAutomationのバージョンを上げることでデータスクレイピングが正常に動作するようになりました。
ご教授いただき本当に助かりました。ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.