WebサイトからPDFファイルをダウンロードして、直接Googleドライブにアップする方法

現在、とあるサイトからPDFファイルをダウンロードし、それを直接Googleドライブにアップする方法を模索しております。

サイトにログインし、PDFファイルボタンを押すところまでは設定できたのですが
ファイルがダウンロードされているいるかが定かではなく、また
仮にダウンロードされていたとしてもそのファイルがどこに保存されているか分からない為
Googleドライブにアップできていない状況です。

ダウンロードしたファイルは一度ローカルに保存しなければいけないものでしょうか?
もしローカルに保存せずに直接Googleドライブにアップロードする方法があれば教えて下さい。

こんにちは

使用しているツールは何でしょうか?(Studio, StudioX, StudioWeb)
定かではないとはどういうことでしょうか?(ブラウザで表示されませんか?)

1 Like

早速の返信ありがとうございます。
定義が甘く申し訳ありません。

Mac環境の為UiPath Studioをクラウド上で使っています。
通常ブラウザでファイルをダウンロードするとダウンロード画面が表示されていると思うのですが
ダウンロードボタンを押した後のファイルがどこにいっているのかが分かりません。

ページ上に「ダウンロード」ボタンがあったとして、それを押した後
その後、どのように動作しているかが分からないという意味です。

これはダウンロードリンクを取得した後にHTTPリクエストでファイルを取得すべきなのか
それともダウンロードボタンを押したらどこかにファイルが保存されていてそれを
次のアクティビティで動かすべきなのかで迷っている状況です。

こんにちは

上記ですとStudioWebですね。

ブラウザでのUI操作を交えたダウンロードは、WaitForDownload activityを使うのが定石になります。

なお上記アクティビティの出力を使用すれば通常意識する必要はありませんが、ダウンロード先は以下URL記載の箇所になります。

1 Like

無事におしえていただいた内容でできました!
本当にありがとうございます!

加えての質問で申し訳ないのですが、
ログイン(各種プラウザ操作)→PDFダウンロード→Googleドライブにアップロードのアクティビティを実行した場合に
同じページ内の別の書類をダウンロードしたいと考えており、その場合は
Googleドライブにアップロードアクティビティの後に、再度ブラウザの操作のアクティビティを加えれば動作するものでしょうか?
それともGoogleドライブにアップロードが終わった後は再度ブラウザから指定ページにログインの各種操作をしなおさないといけないでしょうか?

Googleドライブにアップロードが終わった後に、直接ブラウザ操作のアクティビティを貼り付けただけでは動作せず
何かのアクティビティを挟まないといけない等ありますでしょうか。

長文駄文になってしまい申し訳ございませんがご確認いただけますと嬉しいです。

ブラウザを使用アクティビティのことでしょうか?
そうであれば一つのブラウザ使用アクティビティの中で、クリック→PDFダウンロード→Googleドライブにアップロードを繰り返せば良いように思えます。

1 Like

勉強になります。
ありがとうございます!

もう一点教えていただけますでしょうか。


画像のようなサイトで、クリックのアクティビティで一番上にある「支払い済み」のボタンを入力したいのですが、
「支払い済み」のボタンにターゲットを設定し、「ステータス」や他の場所にアンカーを置いても
一番上の保留の欄がクリックされてしまうケースで困っております。
あくまでも、一番上にある「保留」の欄は飛ばしたいのですが
これを回避する方法はありますでしょうか?

ステータスが「保留」になっていることはタイミングによってあったりなかったりするので
その時に一番上にある、「支払い済み」のステータスをクリックできるのが希望です。

Stuidoのダウンロード版では文字列をクリックなるアクティビティがあるのは
拝見したのですが、クラウド版では無いようで、解決策があれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは

内容がトピックタイトルから離れていますので、別トピックといただいた方が良いかと思います。(その方が、同じ問題を抱えている人がトピックにリーチしやすくなりますので)ご検討ください。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.