GoogleDriveにあるフォルダをダウンロード

お世話になります。初めて投稿します。
GoogleSuite、GoogleDriveで、ファイルダウンロードはできたのですが、フォルダダウンロードができません。(中に複数の画像が存在しています。)どのようにしたら、(複数の画像が入っている)フォルダをダウンロードできるのでしょうか?UiPathのアクティビティだけではできないのでしょうか?

UiPathからG-Driveアクセスしたことはないのですが、フォルダダウンロードはG-Drive側で圧縮処理が行われ、それをダウンロードするものだったと思っています。

ファイル名などは圧縮処理に決定されているものでしょうから、フォルダのダウンロードは難しいのでは?と考えました

私も触ったことがないので推測ですが、「フォルダの中のファイルをすべてダウンロードする」という動きにして実装するのはいかがでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、G-Driveのダウンロードは難しいのかもしれません。
GoogleDriveについてのFAQが少なかったので
UiPathでG-Drive周辺の自動化はあまりない感じなんですね・・・

ご回答ありがとうございます。
私もそのアイデアいいと思ったのですが、どのアクティビティで行うかわからず・・・

おそらくなのですが、各社様におかれて、セキュリティポリシーに抵触するなろ理由から、外部エリアを使うことを許されていないため、FAQが少ないんだと思います。例え自宅パソコンで出来たとしても、それを会社では展開できない。セキュリティポリシーに抵触するので…

まず、任意のフォルダに含まれるファイルの一覧を取得するには下記アクティビティを利用します。

上記で取得する際のクエリ(SearchExpression)は、下記のように指定します。数値となっている部分は、対象のフォルダを示すIDを指定します。

"'1234567' in parents"

上記を指定してアクティビティを実行すると、File型の配列(ファイルの一覧)を取得できます。この配列をFor Eachでループさせます。ループのTypeArgumentは、Google.Apis.Drive.v3.Data.File を指定します。
抜き出した要素を file とすると、ダウンロードに必要なファイルのIDは file.Id で取得できますので、これを指定してファイルをダウンロードすることが出来そうです。

実際に試していないのですが、ワークフローとして組んでみて設計上のエラーはありませんでした。いちどお試しいただければと思います。

1 Like