バッチでUiRobotを実行すると要素を取得できない

バッチでUiRobotを実行してコンピュータ名の変更を行おうとしています。
windows10 ver.1903では問題なかったのですが、ver.2004で実行したところ、システムのプロパティ画面の変更ボタンをClickする際に要素を取得できなくなっていました。

UiPath Studioで調べたところ「ターゲットプロセスにアクセスできません。管理者特権が必要な可能性があります。管理者としてUiPathのアプリケーションを実行してみてください。」とエラーが出ました。
スタート→UiPath Studio右クリックで管理者として実行し、Studioからmain.xamlを開き実行するとエラーは出ません。

実行しているユーザーはAdministratorでローカルコンピュータの管理者権限を持っています。ですが、管理者権限がないと怒られてしまいます。

最新のインストーラでUiPathを再インストールしてみましたが現象は回避できませんでした。

バッチから管理者としてUiRobotを実行しmain.xamlを起動する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

拡張機能の認識等は確認なさりましたでしょうか?

すみません
拡張機能の認識というのが何なのかわからないです。
お手数をおかけします。。

ツールを使用する際に、Uipath、アプリ等のツールに相互に使用許可を得るようなものです。Uipath側ではホーム→ツールから使用する拡張機能をインストールする必要があります。
またそのあとにアプリケーション側でもUipathを認識する作業があります。どのようなアプリケーションを使用してPC名を変更する予定なのでしょうか?

拡張機能は使用していません。
UiPathのアクティビティでホットキーからシステムのプロパティを表示して変更ボタンをクリックしようとしています。
なので、使用しているアプリケーションもUiPathのみです。

こんにちは

OS上の権限の問題のように思えます。
原因の切り分けのためになりますが、まずは、コマンドプロンプト(管理者)を開き
その画面からそのバッチを起動すると問題解消しませんでしょうか?

コマンドプロンプト(管理者)を開きその画面からそのバッチを起動してみました。
ローカルAdministrator→アクセスが拒否されましたとエラー表示
別PCのドメインユーザー→成功

バッチも実行されるmain.xamlもコピーしたもので違いはないです。

ローカルの管理者でコマンドプロンプトを管理者として実行するとアクセス拒否となります。。

ユーザー名が通常と管理者で異なればディレクトリが異なるのでエラーになるのではと思います。管理者でスーパーユーザーになってもできないですか?

バッチは、
別PCのドメインユーザ
C:\Users\userxxx\AppData\Local\UiPath\app-20.10.2-beta0004\UiRobot.exe -file “C:\UiPath\Main.xaml”

ローカル管理者
C:\Users\administrator\AppData\Local\UiPath\app-20.10.2-beta0004\UiRobot.exe -file “C:\UiPath\Main.xaml”
というような感じでディレクトリは書き換えています。

1 Like

Windows10でのUACの問題かもしれません。

Windows10でUACの動作をさせたくない場合は無効化しますので、
今回はこれを行えば動くかも?、
マイクロソフトはセキュリティの観点から推奨していないので
もとに戻すこと忘れずに!

参考として、Batchのはじめの方に

@echo off

openfiles >nul 2>&1 && goto START
powershell -C Start-Process ‘%~f0’ -Verb Runas
EXIT
:START
。。。
とすれば
Batchを右クリックして「管理者として実行」とおなじになります。
(一般の人に説明してもつい忘れてしまうのでこれを使います)

1 Like

Windows10でのUACの問題かもしれません。
Windows10でUACの動作をさせたくない場合は無効化しますので、
今回はこれを行えば動くかも?、

これでした!
UACは通知なしにしておりまして、てっきり通知なし=無効だと思っていたのですが違うのですね^^;

以下を参考に該当するレジストリを変更し再起動するバッチを作成して無事動くようになりました。
ttps://paso-kake.com/it/windows10/5290/
↑外部リンクですので念のためhを外してあります。

その際、以下を流用させていただいて右クリックいらずにしました。

@echo off
openfiles >nul 2>&1 && goto START
powershell -C Start-Process ‘%~f0’ -Verb Runas
EXIT
:START
。。。
とすれば
Batchを右クリックして「管理者として実行」とおなじになります。

最後に上記同様の手順でUACを有効に戻して無事やりたいことができました。

Tory様はじめ皆さまのおかげで解決できました。
本当にありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.