ワークフローのデバック実行時のエラー

作成したワークフローをデバック実行したいのですが、以下のエラーメッセージが表示されてしまい、実行できません。
「UiPath Robot サービスに接続できませんでした。サービスが開始していることをご確認ください。」
「ファイルを実行」「デバック実行」「実行」の三種類とも試しましたが実行できませんでした。
タスクマネージャーから「Ui Robot SVR」の起動は確認しております。
当方、初心者のため基本的な質問でしたら申し訳ありません。
解決方法についてご教授頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

こんにちは

まずは現状把握の意味合いで、お使いのUiPathのバージョン、エディションの情報について共有可能でしょうか?

ご返信ありがとうございます。
情報に不足があり申し訳ございません。
セットアップしたバージョンは以下となります。
・STUDIO 2020.4.0-beta.472
・Community License
・更新チャネル:安定
・Windows10 Enterprise 64 ビット
・.NET Framework 4.8

フォーラム内を探してみたのですが、同じような事象が見つけられませんでした。
宜しくお願い致します。

こんにちは

このエラーは、UiPath.Service.UserHost.exe が実行されていないときに出るケースが多いのですが、このプロセスは既に存在するということでよろしいでしょうか?(Task Manager の詳細タブ)

手さぐりになりますが、いったんそのプロセスを終了してみて、再度Studioから実行するとどうなりますでしょうか?

またbeta版なので不安定だったり、頻繁に更新がかかったりする影響があるかもしれません(beta版なのに更新チャネルが安定というのも、不具合が反映されずあまりよくないかもしれません)。
一度beta版アンインストールした上で、安定版CE(2019.10.4)を入れなおしてみて、挙動を確認してみてはいかがでしょうか?

ご回答頂き誠にありがとうございます。
「UiPath.Service.UserHost.exe」につきましては実行中であることを確認いたしました。

ご教授頂きました通り、「安定版CE(2019.10.4)」を再セットアップしたところ、問題なくデバック実行することができました。
親切にご教授頂き誠にありがとうございました。

1 Like