Uipathにて、ウェブブラウザから、ソースを抜き出す方法

studio

#1

どなたか解る方

ウェブブラウザから、HPのソースを抜き出そうと思います。
1、HPの全ソースを抜き出す方法をおしえていただけますか?

わかるかた


#2

thirdさん、こんにちは。

HTMLなら下記手順を自動化すれば良いと思います。
※ブラウザがIE11の場合
1.対象HPで右クリック
2.メニューから「ソースの表示」を選択
3.(HTMLが表示されるので) HTMLの任意の場所をクリック
4.Ctrl + A で全選択
5.Ctrl + C でコピー

如何でしょうか。


#3

幾つかやり方は考えられます。

ページ遷移でPOSTが絡まない、通常のリンク等によるページなら、開く前段階のリンクをElementとして取得し、それを右クリック→「名前を付けてページを保存」で保存する、という手もあると思います。

現在、表示しているページ、というなら、上で @nk_tecroom さんが書かれている方法が無難かな、と思いますが。


#4

こんにちは

URLがわかっているならHTTP Request Activityを使うのが簡単です。
EndpointのフィールドにURLを入れるとResultにString型で返してくれます。

この場合URLはGet Attribute Activityを用いて現在のHTMLからurl属性、リンク元ページのA要素のhref属性(FQDNにしないといけない場合あり)、あるいはGet Text Activityで現在のアドレスバーの値等をとってくることが考えられます。