インプットされた数値を取り込む方法が分からない

studio

#1

初心者です。下記のURLでフローチャート作成例を実施して見たがエラーがでる。


エラーは”String’ から ‘Integer’ への暗黙の型変換はできません。”(ほかにもあるが、それは置いといて)

このエラーが出るのは「Input Dialog」アクティビティの「Result」フィールドに数値変数をセットするからのようです。文字列変数をセットしたらここでのエラーはなくなる。
数値を取り込めるアクティビティ又は、テキストから数値への型変換方法を知りたい。
ご存知の方がいらしたら、是非ご教授下さい。


#2

自己レスです。

文字列を整数に変える方法はどうやら次の通りの様です。これを適切に入れると
動きました。
Cint(verstring as string)
これが本当に正しいか否かは不明ですが、動いたので良しとしています。
お騒がせしました。


#5

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

数値変換にCintを使うのは正しい方法です。
ただ、Input DialogのResultプロパティにInt32型の変数を指定すれば暗黙の型変換が自動的に行われます。つまり、Input Dialogは数値を直接取り込むことが可能です。サンプルのワークフローを作ってみましたのでk.araiさんのワークフローと見比べてみてください。
Main.xaml (6.9 KB)

なお、UiPathの学習を進めていただくと後々出てくるのですが、GenericValue型をResultに使う方法も紹介されます。その場合、数値変換には次のような方法があります。

  • Cint(g)
  • Convert.ToInt32(g.ToString)
  • 0 + g // 0を足す

以上です、よろしくお願い致します。


#6

サンプルフローのご提示ありがとうございます。
その後、色々とテストすると、ガイドに書いてある通りに作業したつもりですが、ついつい、直前の作業で作ったものを再利用していたようです。これを行うと数値としたつもりであるが、システムは表示は数字でも中身はテキストみたいなことが起きているようです。
→教訓:手を抜くな!


#7