UiPathでのブラウザ起動について

お疲れ様です。

Picture In Picture使い、RPAでEDGEブラウザ立ち上げようとしたら立ち上がらなかったのでログを調べたところ

「このブラウザー プロファイルは他のセッションで使用されています。ブラウザーを停止するか別のユーザー データ ディレクトリを設定してください」

のログが出てEDGE入らず処理終了してしまいました。

画面のスクリーンショットではEDGE等起動しておらず、他のタスクも起動していない状態でした。

本日、時間あるときに同じRPA動かしたところ、Picture In PictureでEDGE立ち上がり正常起動しました。

ログで指摘された『別のユーザー データ ディレクトリを設定』については自分は詳細がわからないです

何か回避策などありましたら教えていただけませんでしょうか

よろしくお願いします。

解決策のみ急ぎお伝えします。
ブラウザーを起動するアクティビティのプロパティで、「ユーザー データ フォルダー モード」を Automatic に設定することで回避できます。

以下、ご理解いただきやすい表現を優先するため、厳密ではないことを予め了承願います。

ブラウザにはプロファイル(ユーザーごとの設定を保存しておく仕組み)というものがあります。
通常、ひとが使用するうえではこれを気にすることはありませんが、このプロファイルというものは、ひとつのプロファイルあたりひとつのセッション(ひとがWindowsにログインしているときの操作画面)からのみアクセスすることが出来るようになっています(ひとつのプロファイルに、複数のセッションからアクセスできない、といいうことです)。

ピクチャ イン ピクチャ は、ご自身が操作しているセッション(セッションAと仮称します)とは別に、もうひとつセッション(セッションBと仮称します)を作って UiPath を動かす仕組みです。
このとき、セッションAでブラウザを起動していると、セッションBから同じプロファイルにアクセス出来ません。発生していたエラーは、これが原因です。

ピクチャ イン ピクチャ の詳細は下記リンクからご確認いただけます。

こんにちは

英語ですが、以下のトピックが参考になると思います。

お疲れ様です、情報ありがとうございます。

いわさき りょうすけさんからの投稿と合わせて、RPAの「ユーザー データ フォルダー モード」を Automaticに変更してみます。

お疲れ様です、情報ありがとうございます。

「ユーザー データ フォルダー モード」を Automaticに変更して、テスト版で実行してみたところ正常に動作しました。

これで本番動かせるか試してみます。
(「ユーザー データ フォルダー モード」の設定は特に意識していませんでしたが、こちらも設定するようにしていきたいです)

またピクチャインピクチャの詳細の情報も弊社のRPA担当と情報共有させていただきます