UiPath リモートランタイム機能について

お世話になっております。
ご存知の方いましたら知恵をお借りできればと思います。

社内でUiPathを使用しているのですが次回自動化対象でUiPathで対象のPCをリモートデスクトップ接続で入り、GUI操作を行うといった業務がございます。

リモートデスクトップ接続だと要素がウィンドウまでしか選択できず、リモートデスクトップウィンドウ内でブラウザ操作などを行う際は「画像認識」ベースで処理を進めるしかなかったのですが調べてみるとリモートランタイム機能というUiPath公式様が出している機能がありましたのでリファレンスを基に導入しましたが「リモートセッションが実行されてません」とエラーが出てしまいます。

バージョンなどもあわせていますが公式リファレンス以外で他設定箇所があるかわからず、もし知見をお持ちの方いましたらご教示をお願いできればと思います。

使用UiPathのバージョンは下記の通りです。

UiPath:19.10.5
リモートランタイム:19.10.2

こんにちは

取り急ぎになりますが、RemoteRuntimeの必要バージョンは、UiAutomation.Activities Packageの
バージョンに依存しますので、こちら正しいでしょうか?詳しくは以下「ドライバーの依存関係」
参照ください。
(ちなみにリモートランタイムのバージョン19.10.2はどこの数値でしょうか?)

あるいは、インストール手順が誤っている可能性もありますので、そのあたりも明示いただいた
ほうが良いかもしれません。

ご返信ありがとうございます。

手順は下記の通りでやっております。

1.UiPathのバージョンを調べる。
2.OresttratorからUiPathのバージョンに対応したリモートランタイムインストーラーをダウンロード
3.ダウンロードしたフォルダ内にある「UiPathRemoteRuntime」のアプリケーションファイルを右クリックし詳細から製品バージョンのファイルを確認する。
4.UiPathを起動しツールより「Windowsリモートデスクトップ」を追加する。
5.パッケージを追加から「UiPath.UIAutomation.activity」からリモートランタイムファイルの製品バージョンと互換性あるバージョンに更新し保存する。

以上になります。

こんにちは

確認になりますが、RemoteRuntimeは接続先の端末(UiPathがインストールされた端末ではなく)にインストールしていますでしょうか?

リソースセンターで2019LTS用としてリンクされているRemoteRuntimeは
19.10.7601.15369ですが上記は異なりますので、別のバージョンを導入されていると
いうことでしょうか?
具体的なバージョンが良くわかりませんので、プロジェクトで使用しているUiAuitomationの
バージョンおよび導入しているリモートランタイムのバージョンを共有いただけないでしょうか?

リモート先にはインストールはしておりません。

バージョンにつきましては職場にて確認の後、連携致します。

こんにちは

リモートランタイムは接続先にインストールするものですので、まずは接続先へのインストールをしたほうが良いかと思います。
接続元はUiPath Studio/Robotに加えリモートデスクトップの拡張機能の導入が必要です。
(Studioからも導入できます。)

情報ありがとうございます。

昨日、職場にて接続先にもリモートランタイムインストールしたらうまくいきました!

1 Like