UiPath Studioでマクロを実行するとエラーがでる。

UiPath Stuidoでエクセルマクロを実行させる(execute macro)と、Exception from HRESULT: 0× 800A9C68というようなエラーがたまに出ます。原因と対策方法をご存知でしたら、ご教示ください。orchestrator経由で実行すると、必ず出ます。Studioでデバックで実行すると、何回か試すとうまく動きます。

うまく動く場合もあるということは、おそらくタイミングが速いのが原因かな…
「execute macro」の直前に数秒の待機をいれてみてください。

1 Like

ありがとうございます。待機を入れてみましたが、同様のエラーが起きました。他にどのような原因が考えられますでしょうか?

そうですね、
待機時間を長めにして、「execute macro」の直前に、「範囲を選択」で適当に"A1"セルを選択するとどうでしょう…?
以前、Excelの謎のエラーがこれで解決しました。

これでもダメならワークフローがどんな感じか画像を添付頂けると幸いです。
以下、思いつく他の可能性も挙げときます。

・Excel Activitiesのパッケージを最新にする
・マクロ名に日本語が含まれている場合
・Excelのセキュリティ設定(「VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する」など)