Excelの最終行の値取得について

excel
studio

#1

はじめまして。
UiPathを始めたばかりの初心者です。

UiPathを用いてExcelファイルで以下の操作を行いたいのですが、どんなActivityを使用すれば実現出来るのか分かりません。
どなたか良い事例等ございましたら、Activityの流れ・配置を教えていただけませんでしょうか?
画面コピーやサンプル等もご提供いただけたら幸いです。

Excelで行いたい操作
1.Excel内の指定したSheetの中から、C列上の一番最後に値が入っている最終行(セル)の位置を求める。
(最終行の位置は固定ではなく可変となります。行数が日々変動するため)
(最終行には常に同じキーワード(例:合計)が設定されています)

2.最終行(セル)の位置が求められたら、そのセルの位置からひとつずつ上へセルを移動させ、
移動したセルに値が設定されているか否かを判断します。
(最終行がC100セルだとしたら、C99→C98→C97…とセルを移動していくイメージとなります)

3.移動したセルに値が設定されていなければ、次のセルへ移動し値が設定されているかを判断。
移動したセルに値が設定されていれば(例えばC99セルに値が設定されていたら)、
C99セルの値とD99セルの値を取得する。

4.値を取得できたら、引き続き次のセルへ移動して、値が設定されているか否かを判断します。

質問内容が多く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


#2

C列に「合計」が入ってくるのが常に最終行、というのであれば

1)Sheet全体をDataTableで取得(Read RangeアクティビティでRangeを空白にする)する
2)ループで何行目に「合計」が出てくるかを見つける(Do Whileで1行ずつ見ていく?)
3)あとは行を1ずつ減らしていくループを作り、Read CellのRangeプロパティを「String.Format(“C{0}”,RowNum)」(変数名がRowNumの場合)みたいな感じで指定

でしょうか。ちょっとトリッキーになりますが。