UiPath Studio Community Editionのインストールができない

studio

#1

UiPathアカデミーに登録してビデオ講座を受講した後、演習用にUiPath Studio Community Editionをインストールしようとしましたが、出来ませんでした。
UiPath Studio Community Editionは、UiPathアカデミーに登録する前にインストールすべきだったのでしょうか。
もし、その場合、今からでもインストールする方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


#2

特に演習とリンクしているわけではないので、きちんと登録すればインストールはできる筈です。
(UiPathアカデミーに登録しなくても、UiPath Community Editionは使えます)

インストールのときに何かエラーが出るのであれば、その内容を書いていただけると、解決策も見つかるかな、と思います。


#3

エラーの説明で「トライアルまたはEnterprise Editionのライセンスコードをアクティベーションした後には、このマシンではCommunity Editionを使用することはできません。有効なライセンスキーを入力してください。ライセンスステータス:Divice ID already activated」と表示されます。
Enterprise Editionをアクティバーションした記憶はないのですが、UiPathのサポートに問い合わせて解除していただいたらよいのでしょうか。
※UiPathのHP上でいろいろ資料をダウンロードした中でボタンを押したのかもしれません。


#4

はじめまして。

もしEnterprise Editionがインストール済みであれば、アンインストールすればアクティベーションは解除されます。
(以前この方法で、Enterprise Editionのディアクティベートができました)

いちど、アンインストール後、再度インストールすれば直るかもしれません。
(間違ったインストーラーを使ってる可能性もあるため、再インストールの際は、念のためもう一度「Community Edition」をダウンロードしなおしたほうがいいかもしれません)


#5

こんにちは

通常EnterpriseEditionをインストールしトライアルキーの期限が切れた後、Community Editionをインストールしても通常の方法ではアクティベートができません。まずは以下の記事の内容を試してみてはと思います。