UiPath アカデミー Excel作業自動化 演習

UiPathの資格を取るべく勉強を始めたのですが、StudioXの演習で詰まってしまっております。
添付画像1枚目の左画像は正しい解答です。右側が私の回答でエラーで止まります。
違いは左は1.1.1.2「後のために保存」が右では1.1.1.2「変数の値を設定」になっているだけだと思います。(バージョンが変わったらしく名前は違いますが使い方は同じと認識しています。)
しかし、2枚目の通りエラーが発生してしまい動きません。

やりたいこと
シートに「月」が含まれるなら、そのシートの
D列最後の行の下に「合計金額」という文字列を書き込む
E列最後の行の下に「=E2:E最終行番号」の結果を書き込む
をやりたいです。

3枚目は私のシナリオ全文です。
もう2晩考えてやり直しても分からず質問させていただきました。
申し訳ございませんが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

SutudioX 各行繰返しエラー箇所.pdf (799.9 KB)

「出力」に表示されているエラーを見ますと、【変数の値を設定】ではなく【セルに書き込み】のなかでエラーが起きています。またその内容は、「D&12」という(Excel上の)場所が存在しない、というエラーです。

実際に作成された回答を見ると、「書き込む場所」の内容が正解のものと大きく異なっているようですので、いちど見直してみてはいかがでしょうか。

  • 正解のもの
    • CurrentSheet.Cell(string.Format("D{0}", Saved.Values(Of ExcelValue)('...
  • @house.of.nf.ssk さんが作成されたもの
    • CurrentSheet.Cell(CurrentSheet.Cell(string.Format("D&{0}", 書き込み先...
1 Like

アドバイスありがとうございます!エラー箇所をまた見てみます。仕事中はさわれませんので、やり直しは21時頃となります。

ようやく改修完了しました。間違いは、「D列最終行の1行下に『合計金額』と入力する」の部分でしたが、
解答ではCurrentSheetを選択し、「カスタム入力」を選びセルのアドレスで場所を指定する。
この流れでやるべきところ
CurrentSheetを選択し、「カスタム入力」を選び、さらにCurrentSheetを選択し、「カスタム入力」を選びセルのアドレスで場所を指定する。という変な流れになってました。

さらに解答では、Saved.Values(Of ExcelValue)という表記があり、この部分も現在は使用できないものだった為混乱しておりました。

ありがとうございました。やっと前へ進めます。単純な手違いに気づかず悔しいですが根気強く続けます。

1 Like