UiPathでChatwork APIを利用してメッセージの送信が出来ません

お世話になります。
UiPath初心者なのですが、Chatwork APIを利用して、UiPathでメッセージを送りたいのですが、似たような質問のUiPathとChatwork APIの連携してファイルの添付と送信等で見たようにやってみたのですが、Chatworkにメッセージが送信されません。何か原因がわかる方がいらっしゃればご助言頂けると助かります。

共有いただいた画像の内容で設定されたアクティビティを実行したときに、何かエラーメッセージが表示されますか?

ありがとうございます、エラーメッセージ等は何も表示されていません。
プロセス自体は完了しているようです。

承知しました。そうしますとChatwork側からエラーメッセージが返されているかと思いますので、下記リンクを参考に、プロパティの出力のうち「ステータスコード」「結果」にそれぞれ変数を設定して実行して、それらの変数の中身をログなどに出力してみてください。

長時間時間を空けてしまって申し訳ありません、色々試してみたのですがログを見ても理解できない事が多いです。ステータスコード、結果にはどのような変数を入れるべきなのでしょうか?

ステータスコードにはInt32型の、結果にはString型の変数を指定してください。その状態で実行しますと、実行後、設定した変数に値が入りますので、その中身を確認します。
中身を見れば、「アクセス自体出来ていないのか」「アクセスは出来ているが設定が正しくないのか」の判断が出来ますし、おそらく何が正しくないかのメッセージも含まれているはずなので、解決に近付くかと思います。

実行後のログを見てみました。

"Variables":{"variable2":"","variable1":"","variable3":"0"},

となっています。HTTPステータスが0になっているという事は接続上で問題があるのでしょうか?

variable3 という変数を「ステータスコード」に設定して実行いただいたときにこの変数に入ってきた値であれば、確認方法が適切ではありません。
(ステータスコードは最小でも100以上の整数のため、0になることはありえません)

【HTTP要求】アクティビティの直後に、「ステータスコード」「結果」に設定した変数を出力する処理(【1行書き込み】など)を追加いただいてから実行していただき、「出力」パネルに表示された内容を教えていただけますか。

03/16/2022 17:32:27 {"errors":["Invalid Endpoint or HTTP method"]}
03/16/2022 17:32:27 400

と出ているのでステータス400を返しているみたいです。

ありがとうございます。ステータスコードとエラーメッセージから見るに、やはりAPIアクセスで使用するデータの設定が適切ではないようです。

改めて最初のポストに貼り付けていただいた画像を拝見したのですが、エンドポイントとして指定している内容のうち、ルームIDを指定する部分を {} で囲っていませんか。
ChatworkのAPIのドキュメントを見ますと、エンドポイントのURLには {} を付けないと思いますので、いちどお試しください。

{}を外してみた所メッセージが送信できました! 最初に参考にしたリンクなどでは{}で囲っていたのですが、違うものだったのですかね?長時間お付き合いいただきありがとうございました。

解決したとのことで安心しました!

説明で書かれているところの {} で囲われている文字列は、往々にして {} ごと置き換えるのが吉です。
あとはChatworkに関してはAPIのドキュメントのなかで動作を試せるようなので、それと見比べて見るのも一手ですね。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.