プロジェクトを開けない、作れない

・Developerライセンスのみの契約から、諸々導入検討のためEnterpriseトライアルを開始。
・Orchestratorの設定と、各マシンへのStudioインストールまで終了。
・基本的にオフライン環境
・マシンは実験のため、VDI環境と物理環境を併用。
・Windows Active Directoryと連携。
・StudioへはWindowsユーザーでサインイン。

以上のことをやって(ここまでも結構苦労したのですが)、Studioのライセンシングをしていざ使おうとしたら、新規のプロジェクトが開けません。「依存関係の復元」が何十分経っても終わらず、裏ではNU1801のエラーメッセージが出ていました。
また、既存のプロジェクトを開こうとすると、古いバージョンのパッケージをインストールしようとし、オフラインかつ、Orchestratorには古いバージョンのパッケージがないため、インストールできず。特別なものではなく、基本のパッケージばかりです。試しに古いverを全て手動でOrchestratorへアップロードしてみると、今度は「パッケージをインストールしています」が終わらず、結局開けませんでした。
ちなみに、以上の現象はVDIと物理両方で起こり、オンライン環境だと起こりません。

既存のStudioは2020.8?verだったものを最近バージョンアップしたばかりで、古いもので作ったプロジェクトが多いので開けないのも分かるのですが、新規プロジェクトも開けないのは…。
Orchestratorの設定など、単純な見落としだといいのですが。どうかお力添え願います。

こんにちは

2020.8ということはCommunityEditionのPreview版かと思いますので、その環境を
そのまま引き継ぐのはあまりよろしくないように思えます。
いったんアンインストールして環境を綺麗にしてから、再度Enterprise版をインストールしな
おしたほうが良いかと思います。

説明不足でした。トライアル版はVDIも物理も全く新しい環境にインストールしており、既存のStudioがインストールされた端末はそのまま通常稼働中です。また、既存StudioはOrchestratorに接続もしていません。
(ちなみに、既存Studioの最初のインストール時自分はいなかったのですが、多分Enterprise版だと思います。バージョンを勘違いしているかもしれません。今のところは全く問題なく動いてます。)

あのあと、一時的にオンラインにしてプロジェクトを開く→新しくuser¥packageフォルダに追加されたnupkgファイル(オフラインで開くのに不足していたと思われるもの?)を全てOrchestratorにアップロードする、ということをやったのですが、やはり「パッケージをインストールしています」で止まってしまいます。
なので、Orchestratorとの接続に問題があるのか、もしくはpackageフォルダの読み取りに問題があるのか?と思っています。

こんにちは

まずStudioのバージョンはいくつをお使いでしょうか?インストールモードは何を選択されていますか?
またインターネット接続環境では正しくプロジェクトを新規作成することができるということでしょうか?

ローカルにアクティビティパッケージを導入している場合、新規プロジェクトの場合
基本的にはそこへの参照だけですべてのアクティビティパッケージおよびその依存関係は
解決されるはずですので、状況としては少々奇妙な状況かと思います。

あるいはオンラインフィードへの参照で何か問題があり、これによって全体に影響を
及ぼしているようでしたら、nugetの参照先の設定を変更するか、
「オンライン フィードを無効化」のオプションを有効にしてインストールした方が
良いように思えます。

1 Like

度々のご返信ありがとうございます。

>nugetの参照先の設定を変更するか、
おそらく、これで解決になりました!

一応インストール設定を記載すると、カスタム→全てのユーザー→ユーザーモード→Orchestrator指定→既定のダウンロード先を全てのユーザーがアクセス出来るファイルサーバーに指定→オンラインフィードを無効化にチェック
で新規の作成は行えるようになりました。

ただ、相変わらず既存プロジェクトは止まってしまって開けないので、オンライン下でプロジェクトを開けたユーザーのpackageフォルダから、共有のnugetの参照先にコピペすると、オフラインでもちゃんと開きました。
この操作はローカルのユーザーフォルダに対しては効果がなかったのですが…。

以下、情報として一応記します。
>まずStudioのバージョンはいくつをお使いでしょうか?
2022.4.5です。
>インストールモードは何を選択されていますか?
上記の設定のうち、ユーザーとサービス、オンラインフィードの無効化のオンオフ、は試しましたが、変わりませんでした。
>またインターネット接続環境では正しくプロジェクトを新規作成することができるということでしょうか?
おっしゃるとおりです。新規も既存プロジェクトを開くのも、オンラインだと出来ました。

ちょっと挫けかけてたので、アドバイスいただき非常に助かりました。
ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.