エラーでプロジェクトが開けない

こんにちは。

自PCで作成したプロジェクトを別のPCで本番稼働するため、プロジェクトフォルダごとコピーして、本番用PCで開こうとしたところ、エラーが表示され開くことができませんでした。

エラー内容を確認したところ、本番用PCのバージョンが古いので互換性がなく開けないということまでは分かったのですが、その後の対処に悩んでおります。

①アクティビティパッケージをバージョンアップして、すでに本番用PCで稼働した古いプロジェクトに影響がないか?(前任者が作っており、仕様が分からないので影響がでると怖いです)

②エラーの後半(次の名前空間が見つかりません:~)の内容がよく分からず、具体的にどのような対処をすればよいか分からない
エラー内容.txt (4.1 KB)

ちなみに、Studioで修復できると書いてありましたが、同様のエラーが表示され開けませんでした。
どなたご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

こんにちは

Studioで作成したプロジェクトをStudioXで開こうとしているように見えます。
まずは別のPC側のStudioのプロファイルをStudioXからStudioに変更してみてください。
(スタート画面から設定、ライセンスとプロファイル-プロファイルの変更 あたりかと思います)

Yoichiさん

いつもありがとうございます。

StudioXで作成したプロジェクトをStudioXで開いていますが、上記エラーが出ます。
ちなみに、自PCではStudioでも開けましたが、本番PCではどちらも同様のエラーで開けません。
尚、ライセンスとバージョンは以下となっています。

自PC:2022.12(Community Edition)
本番PC:2020.10.2( Enterprise Edition)

よろしくお願いいたします。

こんにちは

基本的にUiPathは前方互換性が担保されていませんので、新しいバージョンのStudioで作成したプロジェクトは古いバージョンのStudioでは正常に開くことができないケースが間々あります。

試すとすれば、

プロジェクト内のproject.jsonを削除(もしくはリネーム)してみて、Main.xamlを開いてみる

はやってみてもよいかもしれません

22.12のStudioXで作成したプロジェクトであれば対応OSがWindowsのプロジェクト(.net6)かと思いますが
20.10.2であれば、Windows(.net6)はサポート外(まだ機能が実装されていない)ですね。
結論的には(少なくとも現時点では)開くことは難しいのではないかと思います。

ありがとうございます。

とするとやはり、本番PCをバージョンアップするしかなさそうですね。
ただ、Enterprise Editionは2022.10が最新らしいので、
そこもCommunityの最新より古いので互換性があるか心配ではありますが…。

こんにちは

22.10はWIndowsプロジェクト対応はしていますので、動く可能性は高いと思います。
(アクティビティパッケージのバージョンは合わせておいた方が好ましいですが)

もしこの場にプロジェクトをアップロードできるようでしたら、開くかどうかくらいは確認することも可能です。

ありがとうございます。
同僚がちょうど古いバージョンで利用しているので、
バージョンアップして確認してくれることになりました。

アクティビティのパッケージのバージョンについても承知いたしました。
そこも合わせるようにします。

エラー後半の「次の名前空間が見つかりません:~」もバージョンアップすれば解消する内容なのでしょうか?

project.jsonの読み込みに失敗しているので、後続のアクティビティ関連の名前解決等に失敗するのはある意味当然かと思います。
まずはproject.jsonが正しく読めるようにするのが最初のステップになるかと思います。

ありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、まずはproject.jsonが読める段階まで持っていきたいと思います。

お世話になっております。

同僚PC(CommunityEdition)のstudioを2022.4→2022.12にバージョンアップをしようとしたのですが、
添付のエラーが表示され、インストールが上手くいきません。
尚、UiPath Automation Cloudよりインストーラーをダウンロードして実行したとのことです。
ただ、タスクスケジューラで設定しているロボット自体は動いているので、studioが立ち上がらないのが問題な気がします。

こちらのエラーについて何か情報お持ちでしたらご教授いただければ幸いです。
UiPathインストール時エラーログ.txt (3.0 KB)

こんにちは

例えば以下は同様事例ですが、他にも要因があるかもしれません。

ありがとうございます。
この方は、仮想デスクトップアプリをアンインストールで解消したようですね。
何かしら他のアプリやOSの干渉があるのかもしれません。

また、直近で2023.2.0が最新バージョンでリリースされたようですので、
こちらでインストールできないか同僚に確認してもらいます。