表示したメッセージボックスをスクショしたい

お世話になります

●困りごと
・Attended Framework を利用
・Main.xaml アプリケーション例外の処理を加工したい
・表示されているメッセージボックスをスクショしたい

メッセージボックスアクティビティのあとにスクショ処理をすると(添付画像)、
メッセージボックスのOKを押した後にスクショを撮るので、
メッセージボックスがスクショできません

並列アクティビティを試していますがうまくいかず行き詰っています
メッセージを時間で(3秒とかで)消えるようにしても撮れませんでした
ツールチップを試したらスクショできましたが、セレクターの設定が困難です
(エラー発生時に表示するためどの画面で表示するかわからない)

どのようにしたらUipathのメッセージボックスが表示されている状態をスクリーンショットできるでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります
よろしくお願いします

こんにちは

以下試してみてはと思います。

まずメッセージボックスを表示するxamlを用意します。

image

並列アクティビティを用いて、左レーンに数秒の待機とスクリーンショット取得、
右にワークフローファイル呼び出しを配置。
ワークフローファイル呼び出しで、先ほど作成したメッセージボックスのxamlを呼び出し
分離オプションをON

1 Like

Yoichi様ありがとうございます
試してみます!

ちなみにメッセージボックスアクティビティを
呼び出しにするのはなぜでしょうか。。

こんにちは

UiPathの動作はシングルスレッドのプログラムのような挙動ですので、
メッセージボックスを表示した場合、それがクローズしない限り
並列アクティビティを用いても、他の処理を実行することができません。
xamlとして外だしにしてワークフロー呼び出しの分離オプションを有効に
することにより、このxamlは別プロセスで動作しますので、これらの処理を
真に並列に動作させることができます。
なお受け渡しできる情報に制限が出る場合がありますので、その点は注意いただく
必要があります。

1 Like

Yoichi様
試していますがまだうまくいきません
待機時間のタイミングなのでしょうか
待機時間はワークフローの呼び出しにかかる時間と考えてよいですか?

また並列の"条件"は
False(分岐の全ての処理が終了すると並行アクティビティを終了)にしましたが、大丈夫でしょうか。設定不要?

ご教示いただけると助かりますm(_ _)m

こんにちは

手元の環境ですと3秒程度でうまく動作しました。

また並列の"条件"は
False(分岐の全ての処理が終了すると並行アクティビティを終了)にしましたが、大丈夫でしょうか。設定不要?

設定しなければFalse扱いになりますので、Trueでなければどちらでも大丈夫です。

挙動を確認するために、リボンメニューの「アクティビティをログ」を有効にして、デバッグ実行すると良いかと思います。

1 Like

Yoichi様

できました^^

設定しなければFalse扱いになります

そうなんですね、勉強になります

こちらの環境では5秒でも合わず、10秒で撮れました
微調整して組み込みたいと思います
やっと実装できて嬉しいです
感謝申し上げます

備忘のため参考リンクを張っておきます

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.