「テンプレートとして保存」メニューは無くなったのでしょうか?

20.4バージョンの時には存在していた「テンプレートとして保存」ボタンが見つかりません。
20.10にバージョンアップしたことで、ホームメニューに「テンプレート」が追加されたので、いろいろ見てみたのですが見つけることができませんでした。「テンプレートとして保存」はどのように実現できますか?

こんにちは

以下のページ(まだ日本語化が不十分ですが)にあります
「テンプレートとしてエクスポート」(Export as Template)が
それに該当すると思いますが、こちらはございませんでしょうか?

こんにちは、 Yoichiさん。
返信ありがとうございます。

あなたのおっしゃる通り、私が探していたのはそのボタンです。
ですが、私のStudio画面で確認してみたところ、表示される時とされない時があるようです。
私が今実現させたいのは、"ライブラリのベースを社内で共有化"することです。
なので、作成したライブラリファイルをテンプレートの一覧に追加したいのです。
2020.4の時は可能でしたが、2020.10でライブラリの編集画面を開くとそのボタンが出てこなくなりました。。。(プロセスの編集画面にはありました。)

■空のプロセスの画像
image
■空のライブラリの画像
image

あと、試しにプロセスの画面でそのボタンを押したところ、以前はテンプレートの一覧に追加されましたが、追加されなくなっていました。
混乱しています。。。

こんにちは

確かにライブラリですとこのボタンが出ないですね....

今回テンプレート周りも結構手が入っているみたいで、
スタートのテンプレートセクションや、テンプレートメニューにワンストップで出すには
パブリッシュを行う必要があるような感じです。

今回のボタンが表示されないのが、仕様なのか、単なるバグなのかは現時点では判断つかないですね。Enterpriseサポートがあるなら、公式サポートに問い合わせるのも手かもしれませんが。

1 Like

Yoichiさん。
たびたびご丁寧な返信、ありがとうございます!

2020.4以前の仕様でマニュアルを作成したところだったので、ちょっと焦りました :confounded:
とりあえず社内の関係者に相談して、必要なら公式サポートに問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました! :grinning:

1 Like