あるセル範囲を指定した回数分コピー→挿入したい

お世話になっております。

価格の集計を行う処理を行いたいのですが、集計人数が都度変動するため、
下記のようにテンプレートを予め用意して、人数分だけ小計を計算するエリアを挿入したいです。
1

この一連の処理を以下の方法で行おうとしたのですが、
挿入時の見栄えが悪くなる、非表示列があった際にエラーとなる…といった問題が発生してしまいます。

理想としてはExcel上の操作のように
[範囲をコピー]→[指定セル上で挿入ボタン押下]→[コピーしたものがそのまま挿入される]
みたいな動作ができればよいのですが、
Studio上でこういった動きを実現する事は可能でしょうか?
実現方法や改善案などありましたらご教示頂ければと思います。

・DataTable型の変数をひとつ用意します。
・集計単位になったら、DataTable型の変数.NewRowをDataRow型の変数に代入し、
・「価格(円)」列だけに小計を設定し、
・「データ行の追加」します。
これを最後まで繰り返し、最終行になったら、DataTable型の変数.NewRowをDataRow型の変数に代入し、
・「価格(円)」列に最終の合計を設定し、
・「データ行の追加」します。
・そのDataTable型を「範囲を書き込み」アクティビティでシートに設定。

罫線、セル色は設定できませんけど。。。

※罫線、セル色は他のアクティビィで実現できます。

1 Like

HANACCHI様

回答ありがとうございます。
Excel上で編集するのではなく、DataTable内にすべて格納して、合計まで作成した時点で書き込む…という事でしょうか。
この方法なら挿入等は行わないので綺麗になりそうです。

ただ、合計よりも下に固定文などがあった場合、それもDataTable内に格納する必要が出てきそうなのですが大丈夫でしょうか?

また、罫線や背景色についてはマクロで対応させようかと考えております。

合計行以降の行などは、別の領域として保有し、処理後にまた張り戻すような事をしてみてもいいですね。いずれにしても、他にもしなきゃならない事は、マクロでやるか、ロボットでやるかなど、検討は必要ですね。

1 Like

複雑な動きはStudio上でやるよりもExcel側でマクロを組んだほうがよさそうですね。
今後こういったケースがあったときに意識していこうかなと思います。
ありがとうございました。

1 Like

VBAにするか、UiPathにするか、業務効率化するにどちらを採用するかは悩む所ですね。

業務効率化、業務改善が進みますように!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.