セレクターの変数が機能しない

こんにちは。Uipathを使い始めて1ヶ月の初心者です。

【やりたいこと】
・社内システムにおいてプルダウンをクリックで選択したい。例)性別区分:男 or 女
(「項目を選択」では対応できず。このコントロールは「項目を選択」をサポートしていませんのエラー)

該当部分のセレクターは以下の通りです。
“”

idxの1は—、2は男、3は女、4はその他で、この数値を入れ替えると対応した性別が正常にクリックされます。
この数値の部分にExcelから読み取った数値(String)を変数として選択したいのですが、うまくいきません。

数値の部分に、「”+Gender+”」を入力(実際は「」はないです)

Gender変数はString、GenericValueにしてもダメでした。
また、Doubleで読み込んで"+Gender.ToString+にしても同様です。

どなたかご教示いただけませんでしょうか?

ichirooさん、

こんにちは!
クリックイメージのアクティビティを使て見ましたか?
エレメントがうまく読み込めないはけっこがありますね。その時はクリックイメージ使ってば対応できると思います。プルダウンの対してはType Intoのアクティビティを利用して"[k(down)]"入力すればクリック代わりに選択が出来ると思います。

nguyendinhduc269さん

早速の回答、誠にありがとうございます!

プルダウンは「クリック」で問題なく押せるのですが、この場合のクリックイメージの活用方法が思いつきません・・・

プルダウンの箇所でType Intoで”[k(down)]”を入力したら2番目の「男」が選択されました。
今検討していることは、For each rowで数人分のデータをエクセルから抽出し、社内システムに入力することです。
男の場合も女の場合もあるので、固定ではなく可変できる変数にしたいと思っています。

クリックのセレクターの編集や、何か他の方法で対応できますでしょうか?
お知恵をいただければ幸いです!

エクセルの値対応してifを使ってば男か女か判断できると思います。
例えば1は男➔"[k(down)]"
2は女➔"[k(down)][k(down)]"
で対応すれば固定ではなく可変できます。

こんにちは

ダブルクォーテーション"の位置はあっていますでしょうか?
この場合だと
" <webctrl idx= ’ " + Gender + " ’ parentid='ui-accordiontab-0-content’tag=‘LI’/>"
というようになると思います。

“○○○” + 変数 + “○○○”
というイメージです。

nguyendinhduc269さん

理解できました!
条件分岐と教えていただいた[k(down)]で対応できそうです。
途方に暮れていましたが、助かりました!
ありがとうございました!

syarukurouさん

こんにちは。

ご回答いただきありがとうございます!
ダブルクォーテーションはご呈示頂いたのと同じです。

idxの数字を変えれば期待する性別を指定してクリックしていたので、
変数にすれば動的にクリックできると思ったのですが・・・
そういうことは可能でしょうか?

セレクターを理解できていないので、そういうことが可能なのかまだ分からなくて・・・

おっしゃるっとおりのやり方で動的にクリックできると自分も思ってましたがダメそうですね。
ちょっと理由が思いつかないのですが、
デバックや1行を書き込み、メッセージボックス等を当クリックアクティビティの直前に使ってみて、変数Genderに期待している通りの値は入ってますか?