バージョンアップ後のセレクターに変数を入力

selector
studio
uipath
variable

#1

はじめまして。いつもお世話になっております。

おそらく、コミュニティーでは耳にタコができるほど出回っているトピックかもしれませんが、セレクターに変数を入力したいのですが上手くいかず投稿いたしました。

他の投稿の例も試してみたのですが動きませんでした。
やりたいことといたしましては、
Excelに格納されている以下の様な見積ID(テスト用のサンプル)
%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

をクラウド上のCRM(こちらもテスト用のディベロッパー環境。データは二つまでしか作っておりません。)で検索し、そのIDのデータにアクセスすることです。
%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E7%B5%90%E6%9E%9C
(↑は検索結果です。Id一覧はリンクとなっております。任意のIdをクリックしたいです)

ForEachループでIDの抽出後、ウェブレコーディングで一連の作業内容をレコードしました。

TextTypeアクティビティーにはテキストボックスがあるので、そちらにIDを格納したInvoiceIdという変数を入れることができます。なので、検索までは、問題なく進みますが検索結果のIdをクリックできません。

クリックアクティビティーにはTextTypeの様なテキストボックスがないので、そこに変数を入れることが出来ません。(アカデミーなどで使われていた古いバージョンではできるみたいです)

セレクターを開けますと<html で始まるセレクターは選択できません。
なので、ブラウザーにアタッチアクティビティーのセレクターをコピーし、クリックアクティビティーのセレクターもコピーし改行を削除し””で囲いセレクターを置きたい箇所に’" & 変数名 &"'と書いて、それをコピーしてプロパティーのセレクター箇所に貼り付けたのですがダメでした。
以下が、セレクター内容となります。

%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF
InvoiceIdが変数名となります。

必ず問題箇所で、エラーとなってしまいます。
どうか、お知恵を貸していただけませんでしょうか?
お願いいたします。


#2

こんにちは

以下の場所に直接入力できませんでしょうか?
img20181109

あるいは、この項目にセレクター文字列が入っていると、[…]ボタンをクリックするとSelector Editiorが起動しますが、内容をすべて消してからクリックすると、Expression Editorが出ますのでそちらに入力しても大丈夫かと思います。


#3

迅速なお返事ありがとうございます。
教えていただきました通り、検証してみたのですが、
以下の様なエラーが出てしまいました。

%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC


#4

こんにちは

まず、ご質問の変数の展開ですが、添付いただいた画像をみますと、適切に展開されているように思えますが、その点は大丈夫でしょうか?この場合は、変数invoiceIdの中身がId1と思います。

今回のエラーは、指定したセレクターが対象ページまたは画面内にないとのことですので、セレクターの設定に問題があることが推察されます。変数をつかわない場合の対象のセレクターと、今回エラーで出ているセレクターの情報を比較してみてはいかがでしょうか?


#5

こんにちは
度々のお返事大変ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、変数を入れる前のセレクターを確認しまして、もしや

"<html app='chrome.exe' title='Salesforce - Developer Edition' />

の部分はいらないのでは?と思い、セレクターに

”<webctrl aaname='" & InvoiceId & "' parentid='Account_body' tag='A' />”

とだけ打ちましたところ、期待通りの挙動になりました。

初心者なご質問にもかかわらず、ご思案くださいまして誠にありがとうございます。