エクセルを開いて実行してもエクセルが勝手に閉じてしまう

初歩的な質問で申し訳ありません。

ファイヤーフォックスとエクセルを同時に立ち上げています。

現在、シーケンスで
ブラウザーにアタッチ→
テキストを取得→
Excelアプリケーションスコープ→
セルに書き込み seet1 A1

とだけのプロセスなのですが、
実行する毎に、エクセルが勝手に閉じてしまいます。

マニュアルでは、エクセルを開いた状態で
Excelアプリケーションスコープを実行すると
エクセルは開いた状態で終了するとなっていますが、
開いた状態で実行しても、毎回勝手に閉じてしまいます。

再起動したり、
Excelアプリケーションスコープの自動保存のチェックを外したりしましたが、症状が改善されませんでした。

検索で調べても、エクセルを開いた状態で
Excelアプリケーションスコープを実行し、終了すると
開いた状態のままという回答しか得られませんでした。

何か別の設定が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

@Joe_Watanabe

Excelアプリケーションスコープは通常だとアクティビティ終了後にExcelを閉じます。
プロパティの「ワークブック」に変数を設定すると開いたままとなるそうです。

詳しくはこちらに記載があります。

1 Like

返信、ご回答いただきありがとうございます。

Excelアプリケーションスコープ
プロパティの所に、変数を設定してはみましたが、
やはり、勝手に閉じてしまいます。

変数の型は、UiPath.Excel.WorkbookApplication
で変数名はTESTとしましたがやはり、閉じてしまいます。

別の解決策はありますか?
よろしくお願いします。

ロボットが終了すると変数を設定していても閉じてしまうようですね。
ロボット終了後も開いたままにしておきたいという場合は、プロセスを開始でExcelを開く必要がありそうですね。

1 Like

こんにちは

仕様と異なる動きですので、なんらかの不具合や問題がある可能性が高いように思えます。

まずお使いのUiPathのバージョン、エディション、EXCEL activity packageのバージョン、EXCELのバージョンはそれぞれいくつでしょうか?

また現状の確認ですが、セルへの書き込みは成功していますでしょうか?

次に原因の切り分けのために、念のため、セルに書きこみにブレークポイントを設定→デバッグを行うと、このアクティビティで止まるので、そこからステップ実行(F11キー)でどのタイミングでエクセルが閉じられるかを見ておいたほうが良いように思えます。

1 Like

ご回答ありがとうございます。

Studio2020.4.0-bata.472
Community License
EXE インストーラー

Excelは
Office 365 Solo
サブスクリプションですので、最新かと思います。

前回答の方法で、スタート直後に
Excel アプリケーションスコープを置いた結果、
最後まで実行しても、エクセルは閉じなくなりました。

しかし、ご教授いただいた様に、
今度はエクセルへの書き込みがされなくなってしまいました。

この状態は、どうすれば改善されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは

開いているファイルと、EXCELアプリケーションスコープで開いているファイルが異なるように思えます。それぞれパス含めファイル名が一致していますでしょうか?

1 Like

ありがとうございます。

UiPath Studio2020.4.0-bata.472

をアインストールして、再度実行してみました。

今度は、
エクセルを立ち上げた状態で
エクセルアプリケーションスコープ
だけのプログラムを実行しましたが、

以下のエラーになります。

Excel アプリケーション スコープ: Excel ファイル C:\Users\Apache\OneDrive\TD_00.xlsx を開けませんでした。考えられる原因: ファイルが破損している、ファイルが既に別のプロセスで使用されている、またはファイルを開く権限がない。

エクセルファイルを削除して、新しいファイルを作成しても同じ結果でした。

エクセルファイルを閉じた状態であれば、実行もエラー無く終了するのですが、エクセルファイルを立ち上げると、上記になってしまいます。

ご教授よろしくお願いします。

こんにちは

これOneDrive上のファイルということでしょうか?通常のローカルファイルシステム上のファイルと全く同じようには扱えない可能性があります。切り分けのためローカルファイルシステム上のエクセルファイルに対して操作してみてもらえないでしょうか?

1 Like

ありがとうございます。
確かに、ローカルファイルだと、正常に動きました。

閉じた状態で起動すると、一度開いて、自動で閉じ、
開いた状態だと、そのままの状態になりました。

原因はOneDriveのファイルの扱いの様です。

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
また、何かありましたら、ご教授お願いします。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.