EXCEL ReadRangeを実行した場合のEXCEL終了について

変数の初期値をEXCEL(設定ファイル)から呼び出す処理を行っています。
以下を参照しています。

この中で、設定ファイルをEXCELアプリケーションスコープを使用しないで読み込んでいます。
この場合、EXCELは自動で閉じるのでしょうか。

別のサイトでは、EXCELアプリケーションスコープを使用しています。

どちらが最適でしょうか。

ロボットの中で、統一して使っていれば、どちらでもOKだと思います。

が、なんとなくの癖で、「EXCELアプリケーションスコープ」を使っています。
「EXCELアプリケーションスコープ」の方が、EXCELに対しての処理アクティビティの種類も豊富だからです。

1 Like

ご回答頂き有難うございます。
SAP画面上のEXCELを閉じる際に、良く固まるので通常使用のEXCELとSAP上のEXCELが干渉していないか気になりました。
一度アプリケーションスコープを使用して比較してみます。
上記、SAPの情報をお持ちでしたらご教示下さい。

生憎、SAPへの知見はありません(^^♪

解決した際には、HINTになった書き込みの「解決策」にチェックお願いします。

1 Like

こんにちは

File- Workbook以下のアクティビティ群はMicrosoft EXCELを使わずに、サードパーティーのライブラリを使ってxlsxファイルの中身にアクセスします。
そのためEXCEL.exeを開く・閉じるという概念がありません。(ファイルを開く・閉じるという概念はあります。そのため他のプログラムがそのファイルを開いていると、開くことができません。)

Microsoft EXCELが導入されていない端末がある場合は、こちら一択になります。例えばReFrameworkは汎用的に使われることを想定しているため、File-Workbook以下のアクティビティが設定ファイル読み込みに使われています。
このあたりはお使いの条件によって判断されると良いかと思います。(Excel.exeとの干渉を気にされるのであれば、File-Workbook以下の方が良いかもしれませんが、どの程度アドバンテージがあるかは試してみないと分かりません...)

2 Likes

アプリケーションスコープで試してみましたが違いがわかりませんでした。
SAPが固まる原因は他にあるようです。
「どちらが最適か」という質問への回答は、Yoichiさんの方が論理的でしたので
解決策はYoichiさんに付けさせて頂きます。
HANACHIさんの回答も大変参考になりました。
有難うございました。

1 Like

論理的で違いのわかるようにご説明頂き有難うございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.