「文字を入力」アクティビティについて

「文字を入力」アクティビティで「入力をシミュレート」を用いる場合の改行について

文字を入力アクティビティを用いて、データテーブルから読み込んだ改行(\n)付きの文字列をあるシステムに入力しようとしています。

別の箇所ではウィンドウメッセージを送信を用いると改行付きで入力されることは確認したのですが、入力箇所は入力をシミュレートしか受けつきません。
※ある個所をクリックし、テキストエリアをアクティブにした状態で入力しないといけないことが原因かなと思います。

その箇所に改行付きで文字を入力したいのですが、実際には改行箇所が空白として入力されてしまいます。

入力する文字列を置換し、改行のタイプを\r\n、VbCrLf、Environment.NewLineを用いても同じ結果でした。

ちなみにコピー&ペーストも受けつかないみたいで少し手詰まりです。
文字を入力の代替方法等あれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

状況によって回答がかわると思うので以下共有いただけますでしょうか?

1. お使いのブラウザの種類
  2. 対象となるHTML要素 - 単純なtextarea要素でしょうか?
1 Like

Yoichiさん

ありがとうございます
1.IEを使っています
※IEのみ対応しているため
2.入力箇所は

(整形済みテキスト)からエリア右上のアイコンを押すとテキストエリアに代わるものになります

要素の変化は以下の通りとなっていました

<textarea name="Issues_DescriptionD" class="control-markdown applied valid" id="Issues_DescriptionD" aria-invalid="false" style="height: 100px; display: none;" placeholder="テキストエリアの名前"

<textarea name="Issues_DescriptionD" class="control-markdown applied valid" id="Issues_DescriptionD" aria-invalid="false" style="height: 100px; display: **inline-block**;" placeholder="テキストエリアの名前</textarea> <p>htmlについては知識が疎くあまり理解できていません。</p>

こんにちは

ありがとうございます。

IEでのSimulate TypeでのTextAreaに対する改行入力は\nであったかと思います。

例えば

AAA
BBB

と入力するのに文字列として AAA\nBBB となるよう一度お試しいただけないでしょうか?
(日本語環境ではバックスラッシュではなく円マークになります。)

1 Like

テキストエリアの有効化は従来どおりクリックなどで対応し、その後の入力(現状、Type Into)を Set Text アクティビティに置き換えて動作するか確認することは可能でしょうか?

Yoichさん

datatableで取得した改行付きのデータを文字列変数に置き換え、改行を\nとしても同様の結果がでました。

cheez_RPAさん

Set Textアクティビティを用いた場合も同様でした。

出力文字列変数
image
image

出力結果

こんにちは

だめですか。何か特殊な処理入っているのでしょうか....
ダメもとなのですが、改行として、<br> または <br /> 入れるとどうなるか、見てもらうことはできますでしょうか?

Yoichiさん

すみません、土日を挟んでしまい返信遅れてしまいました。
試してみます

もダメでした…

image
改行を2行にした結果も同様でした。

要素では空白として認知されてしまっているみたいです

IEではなくFireFoxなら改行付きで処理可能でした。
ただし、FireFoxではそもそも業務上のほかの箇所での処理ができず。。。

引き続き代替策模索します。

image

文字入力を上記のJavaScriptで記述しても改行されず。
UiPathではなくIE側の問題なような気がしました。

改行できないなら、出来るように文字をReplaceする
xxxxxx.Replace(Chr(10),Chr(13))
=>\n から 改行する

koertaさん

chr10、\n
chr13、\r
chr10 & chr13、\r\n
全て試行しましたがダメでした…

お役に立てず、残念です

私の場合は、datatableを読込んで、Type intoで書込む時に改行されなかった。なので、ToStringの後にReplaceで、改行されるようになりました。Debugモードで改行コードの所をみて、違いが判るまで時間が掛かりました。

aaaaa

koretaさん

自分も一番最初はdatatableの値を直接出力していることが原因かと思っていたのですが、
残念ながら今回はそうではなかったみたいです。
ありがとうございます。