環境変更後の依存関係?のエラーについて

前環境で作成・実行できていたロボットについて、
新環境へ移動後にStudioで開くと、
「未解決のアクティビティを含んでいる」とのエラーが表示されます。

【前環境】
前実行環境は下記の通りです。
version 2016.2.6379
Windows7Pro(32bit) ※作成・実行の両方を行えていました。

Cドライブ直下にRPA用のフォルダを作成し、結果もその中に格納していました。
実行の際にUiPathを使用していたのは一般権限ユーザとなります。

移行にあたり、対象フォルダ以下をすべてコピーし、
新環境へ同じフォルダ構成で作成しました。
#この時使用したのは管理者権限となります。

【新環境での実行】
version 2018.4.4
Windows Server 2016(64bit)

新環境でUiPathを一般権限ユーザで
起動したところ、<添付のエラー>が出力されました。

管理者権限で実行したところ、上記のエラーは出力されず、
前環境同様に使用できました。

UiPathのバージョンの違いによるものなのか
OSの違いによるものなのかの切り分けができていない状態です。
類似事例をご存じでしたらご教示いただけないでしょうか。

表示されているエラーは「アクティビティパッケージが不足している」というメッセージですね。
アクティビティパッケージはプロジェクトのフォルダには含まれていないため、すべてを移動・コピーしただけでは動きません。

一般権限ユーザーでは実行できず、管理者権限ユーザーで実行できたということですので、
この「アクティビティパッケージ」が含まれるフォルダに対するアクセス権限の差分による可能性はありそうです。

またエラー画面のメッセージバーに記載されている「依存関係を修復」を押すと、不足しているアクティビティパッケージの導入を自動で実施してくれますので、それをお試しいただくのも良いかと思います。

ご回答ありがとうございます。

まずはアクセス権の確認を行って、現状を把握したいと思います。

アクティビティパッケージは、インストールフォルダ配下の
「Packages」フォルダに格納されているため、
インストールフォルダ以下に読み取り権限があることを確認しますが、
認識違い等ございましたらご指摘いただけると幸いです。

エラーが解消いたしましたので、対応内容を記載します。

原因は、一般権限ユーザーについて、
プロジェクトフォルダに対して、読み取り権限のみ付与していたことでした。
対応として、一般権限ユーザーの
プロジェクトフォルダに対する変更権限を付与しました。

【現象の詳細】
カスタムアクティビティの本体は、
ユーザーフォルダ内の".nuget\packages"フォルダに格納されており、
このフォルダに対してはフルコントロールの権限が許可されています。
studioでプロジェクトを開く際に、
プロジェクトフォルダ内の".local"隠しフォルダに、
カスタムアクティビティのパスが保存されます。
その際、プロジェクトフォルダに変更権限がない為に、パスを保存できず、
結果としてカスタムアクティビティを参照することができなくなっていたようです。

> cheez_RPA様
問題の解決方針をご教示いただきまして、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.