TaskCaptureインストール時のエラー

最近、よくTaskCaptureを使うようになりました。(使うように仕向けています)
バージョンごとに改善されて今後ますます便利に活用できそうなのですが、21.10.2にバージョンアップしたタイミングで躓いています。
インストール後、ライセンス登録しようとしたところ、エラーが出て先に進みません。
(添付スクリーンショット)

もちろん、Community ライセンスを選択すれば問題ありません。
しかし、せっかくUiPath Automation Cloud を利用しているので、一番左の方法でサインインしたく、試みたところ、「サーバーとの通信に失敗しました・・・・」のエラーが出てアプリを閉じてしまいます。インターネットにはもちろん接続されています。

以前は問題なく登録できました。
ただ、条件が違うとすると、バージョンアップしたこと、2台目のPCであること、があります。

同様のご経験をされ、解決されているようでしたら、ご指導いただけると助かります!

@yamashitas さんこんにちは!
ご質問の投稿から48時間経過しましたが最初の回答がまだ来ていないようです。
2つほどご提案させてください。
1.回答をするために十分な情報は記載しましたか?
問題の場合は再現方法の手順や状況についての情報、エラーメッセージがある場合はエラーメッセージ全体のテキスト情報があると回答しやすくなります。
何かの操作を実現する方法を聞きたい時は、なぜその操作が必要なのか目的や背景まで含めて説明いただくと、
たとえばその操作とは違ったより目的に沿った方法での解決方法が教えてもらえるかもしれません。
問題の場合も操作を聞く場合も、より具体的な情報やスクリーンショットがあった方が回答しやすくなります。
また、コミュニティである性質上、必ず回答があるわけではないことをご理解いただければと思います。
チケットによるサポートをご希望の場合はライセンスの購入をご検討下さい。
2.すでにフォーラムやドキュメントは検索されましたか?
特にフォーラムの日本カテゴリーやドキュメントポータルで検索されるのをおすすめいたします。
フォーラム右上の虫眼鏡のアイコンをクリックいただき、optionsをクリック、
その後Categorizedで日本を選択いただくことで日本カテゴリー内の投稿を検索いただけます。
ドキュメントポータルのリンクはこちらです。

下記サイトもよろしければご確認ください。
ナレッジベース ナレッジベース | UiPath
デベロッパーブログ デベロッパーブログ RPAの開発情報 | UiPath
答えが検索後見つかった場合、そちらの情報をぜひご記載ください。他のコミュニティメンバーの助けになります。
フォーラムをご利用いただきありがとうございます。
Forum_Staff より

数日前に質問を掲載しましたが、同じ問題に直面されている方がいないようで、回答は得られませんでした。

そこで、今回は UiPath社の カスタマーサービスに、Studioライセンスユーザーとして問い合わせてみました。親切にご対応いただき、最終的に、期待通り Automation Cloud アカウントへのサインインができましたので、顛末を書き込みます。

原因:
インターネット接続しているにも拘らず「サーバーとの通信に失敗しました。インターネット接続確認して、もう一度お試しください。」のエラーが発生する原因は、プロキシ設定の不備でした。

解決手順:
(1)すべての Task Capture インスタンスを閉じます。
(2)次の構造を持つ proxy.json ファイルを作成します。
{
“host”: “★利用しているプロキシサーバホスト名またはIPアドレス★”,
“port”: “★利用しているプロキシサーバのポート★”,
“username”: “★ユーザーアカウント名★”,
“password”: “★パスワード★”
}
(3)選択したインストールの種類に基づいて、新しく作成したファイルを対応するフォルダーに追加します。
.exe を使用したインストールの場合: %appdata%/Task Capture/UiPath Task Capture/Proxy/
.msi を使用したインストールの場合: %programdata%/UiPath Task Capture/Proxy

UiPathの以下のサイトに、本件に関する記述がある、と教えていただきました。
ただし、現在改定準備中なのですが、一部に記述の誤りがあるので、上に記載した内容で json ファイルを作成するのが適切です。(“” の 抜け、// の使用などに一部誤りがあるそうです。サイトのまま jsonファイルを作ってもうまく行きません。)

以上、自問自答になりますが、ご報告まで。

**

2 Likes