StudioXでWebの内容をcopy and pasteしてExcelに貼り付ける方法

初歩的な質問かもしれませんが、ご教授宜しくお願いします。

StudioXでWebの内容をコピペしてExcelに貼り付ける方法をご教授頂きたいのです。
■やりたい事
Webサイトの機能でクリップボードへコピーした内容をExcelに貼り付ける。
手動操作でCtrl+vするとExcelへ貼り付けれるので、これをUiPathXにて実現したい。
コピペさへ出来ればWebサイトの機能を使わなくてもOKです。

■試したこと
1.カード「Excelファイルを使用」で貼付けるためのExcelを開いておく
2.カード「アプリケーション/ブラウザーを使用」内でアクション「クリック」を行って、Webサイトの機能で
Webサイトの内容をクリップボードへコピー
【失敗1】アクション「キーボードショットカット」で「Ctrl+v」を設定するも、Excel上に反映されない
【失敗2】Excelのアクション「セルに書き込み」において「書き込む内容」→「詳細エディターを開く」から
Get from Clipboad を指定してもエラーとなる。

■環境
UiPath StudioX 2020.4.1

ご教授宜しくお願いします。

クリップボードにはWebサイトの内容が取れている状態だけど、張り付けが出来ない、って状態ですよね?

『クリップボードから貼り付け』って、2020.4.1にありますか?
それがあればお手軽に貼り付け可能なのですが…
image

もしくは詳細エディタに下記コードを入れてみるとか。

ClipboardX.ObjectValue

私の環境が2020.10.0beta.511しかないので、検討外れでしたら申し訳ない :sweat_drops:

気になって、拙作環境でもみてみました。

2020.6.0Beta-93

2020.8移行からクリップボード対応でしたっけかねぇ。

再び、見当外れでしたら申し訳ないm(__)m

ryokoさん、 HANACCHIさん 返信ありがとうございます。
2020.4.1の機能でクリップボードに関するものがあるかは分からないので、まず試してみました。
○ClipboardX.ObjectValueについて入力してみましたが
「"ClipboardX"は宣言されていません。」とメッセージが出てエラーになってしまいました。
存在するObjectなら入力中に補完されるよですが、補完されませんでした。
このことから機能自体がインストール済みバージョンには機能自体が存在しないと思われます。

2020.10月のがあるようなので、一旦それで実現出来ないか試してみます。
ご教授ありがとうございます。

1 Like

2020.10があるなら良かった!
頑張ってください :wink:

@HANACCHI
検証ありがとう!

1 Like

2020.10はプレビュー版で、2020.6は安定版と言う差があります…

プレビュー版か安定版かは、メニューのヘルプを、クリックして変わった画面の右上にラジオボタンで指定されていますね。

安定版の2020.10は、近日自動バージョンアップ予定だそうです…

確認したところ「安定版」でした。一瞬プレビュー版を入れようと思いましたが、近日自動バージョンアップなら待とうかと思います。
ちなみに 自動バージョンアップ:WindowsUpdateみたいなUipathのアップデートボタン?みたいなのでアップするのでしょうか。自動なので起動するだけで良い?
2020.6に安定板が出ているということでしたが、現時点で2020.4のままなので何か能動的に行う必要があるのか、と気になりました。

自動なので、いつの日か起動したタイミングで更新されます。妙に起動が遅いなと思ったら、更新中ですね。
最初の画面が出る前に、○○○がおかしい的なメッセージが出ますが、慌てず焦らずお待ちください。

zoomソフトみたいに、「アップデートの確認」みたいなボタンがあって、自分で更新のタイミングを意識できるといいんですけどね(^^♪