エクセルのインスタンスエラーについて

いつもお世話になっております。
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

SutudioXのシナリオを作成しています。
エクセルでマクロが組んである都合上、
フローを実行する際に二つのExcelファイルを開いた状態で実行したいと思っています。しかし実行しようとしたところ、
「複数のExcelプロセスが実行中である事が検出されました。ワークフローを適切に実行するには、実行するExcelプロセスは最大でも1つに留める事をお勧めします」とエラー表示がでます。
上記の通り、二つ以上のExcelファイルを開いた状態での実行は難しいのでしょうか?
何か対処方法がありましたら、ご教示頂けると嬉しいです。
このStudioXのインスタンスについても調べてはみたのですが、なかなか理解できず苦慮しています…

よろしくお願いいたします。

片方の利用が参照用だけでしたら、ファイルをコピーしてからやってみるとか。。。

早速ありがとうございます!

コピーしてからというのは、シナリオ上でファイルをコピーするフローを加えてみるという事でしょうか?
どのタイミングでのコピーになりますか?
理解不足ですみません…。

少し状況を補足しますと、使用するExcelですが、①のセクセルを開いた状態で他のエクセルを開くと、自動で新規Bookを生成してしまいます…(原因も分からずです…)

生成されたBookが邪魔をして、次のシナリオにあるダイログ表示の認識をしなくなってしまう、という状況です。この生成されるタイミングもマチマチで読めない状態です。

ですので、あらかじめファイルを開いておいてフローを実行したいと思っているしだいでして…。

やや勘違いしていました。

1つのファイルを2回開くのかと誤認していました。その為ファイルコピーを!としたのですが意味がないですね。

StudioXは明るくないのですが、STUDIOでの話をしますと、EXCELを開くアクティビティの下に、EXCELを開くアクティビティは配置しない方がよいと言われています。
StudioXでも、その流れで考えてみてはいかがでしょう。

すみません。お役に立てなくて

こんにちは

エラーの内容からしますと、1つのプロセスで2つのファイルを開けば良いように思えますが、
現在どのようなファイルの開き方をしているか、共有等可能でしょうか?
(スクリーンショットや実際のxamlファイル等)

1 Like

HANACCHIさん

とんでもないです!!
考えてくださり、ありがとうございます(:_:wink:
なるほどです。
重ねてExcelを開くアクティビティの配置はしない方が良いのですね!
参考になりました!そのあたりも意識して確認してみます。

また何かありましたら、
ご教示お願いいたします!

Yoichiさん

ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りでして…。一つのプロセスで開けられれば、解決するのかもとは思っていましが、その方法も分からずでした。。。

業務上詳細を載せることが出来ませんが添付の感じです。

①のダイアログがExcel1で使用するダイアログでして、Excel1を開いた状態でパスワードなどが格納されているExcel2シートからデータを取得して入力する(②)という感じです。

②の部分でテキスト入力アクティビティが動く際に、Excel2が開きます。
その際に、新規Bookが生成されてしまうという状態です。

恐らく、Excel1のマクロ等に原因があるとのではと思うのですが、業務都合上マクロの変更も出来ない状態でして苦慮しています…
分かりにくい説明で申し訳ありませんが、このような説明でどうでしょうか?

こんにちは

エクセルを開くために、2つとも「Excelファイルを使用」にすれば
同一プロセスになりませんか?その上で「アプリケーションを使用」では、
新規プロセスを立ち上げるのではなく既存のプロセスを使用するようにしてみては
いかがでしょうか?

Yoichiさん

ありがとうございました。

どちらも「Excelファイルを使用」にしたうえで「アプリケーションを使用」にしたところ、新規Bookを開くことはなくなりました!!

一旦こちらのシナオリで進めてみたいと思います。
本当にありがとうございした。

まだStudioXを初めたばかりで無知ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

2 Likes