Studioが固まる原因について

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3

記録操作の途中でStudioが固まるので困っています。
操作としてはアップロードファイルを選択後、登録ボタンを押下しファイルアップロードが成功すると上図のようなメッセージBOXが表示され、OKボタンを押下することでアップロードされたファイル一覧画面へ遷移する操作の流れなのですが、上図が表示されると、Studioが固まってしまい、OKボタンを押下することができません。

原因と解決方法をご教示いただけますでしょうか。

(図の訂正)
上図は間違ってアップロード完了を示すポップアップではない画像をアップしてしまいました。すみません。ポップアップ画面構成は同じです。

原因、に含まれるかどうかわかりませんが、ブラウザに対する処理を行っているときにメッセージボックス(Alert)が出ると、その画面に対するUI制御は効かないことがあります。

対策としては、Parallelアクティビティを使用し、ダイアログのOKを押す動作を1つ前の動作(登録ボタンを押す?)と並列で動作させると良いと思います。
いくつか方法はありますが、ダイアログのOKを押す処理はRetry Scope等を使い、何度か失敗しても再試行するようにしておくと安定させやすいです。

1 Like