SMTPエラー

SMTPのSendMailアクティビティについて教えてください。
Studioを18.2から18.4にバージョンアップしたのですが、SendMailアクティビティで「指定された文字列は、電子メール アドレスに必要な形式ではありません。」のエラーが発生してしまいます。18.2ではこのようなエラーは出ませんでした。目視する限りメールアドレスの形式に問題はないようです。何が原因でしょうか。

こんにちは

Studioのバージョンと、アクティビティパッケージのバージョンは基本的には独立していますので、2018.2時代に使用していたActivity Packageのバージョンを2018.4の環境で明示的に指定してみてはと思います。
具体的にはStudioのリボンにある「パッケージを管理」でUiPath.Mail.Activityのバージョンを下げることを試してみる、になるかと思います。

上記でもエラーが解消されない場合は、アクティビティの問題ではなく、何か他の問題があるかもしれません。

アクティビティが、全角文字を半角に解釈していてくれたのを、厳格にチェックする様にしたのかも知れませんね。

どうでしょう?〉中の人…

該当するかわかりませんが、18.3で使用していたSendMailアクティビティの宛先(やCC、BCC)に複数メアドを指定する場合、
(うろ覚えですが)
・先頭がセミコロンやスペース(?)で始まってはいけない。
・メアド間に複数のセミコロンやスペースがあってはいけない。
・最後がセミコロンやスペース(?)で終わってはいけない。
これらは、少なくとも今の(office365) outlookでは、対処しなくてもエラーにならず正常に送信できるので、「何でやねん、わかるやろ」と思った記憶がw

コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。

SMTPサーバの設定が間違っている可能性もあり、そちらを確認いたします。

1 Like

コメントを頂いた皆様。
やはりSMTPの設定が原因でしたので、無事解決いたしました。
改めて、ありがとうございました。

ただ、同じSMTPによるメール送信のアクティビティでも、
移行してそのまま動作するものもあれば、新しいバージョンのアクティビティで
作り直さなければならないものもあり、一筋縄では行かなそうです。

1 Like

おぉ!それはよかったですね。

解決のヒントになった書き込みの解決策にチェックしてくださいませ。ご自身の書き込みでもOKですよ。