フローが正常にRunできない場合がある

robot
studio

#1

分かりやすい具体的な現象として
MessageBoxを表示するだけのフローをRunした際、ダイアログウィンドウが非アクティブ状態(ウィンドウがグレーアウトされ、フォーカスが当たっていない状態)の場合があります。MessegeBoxプロパティのTop Mostは触っていません。
フロー内で表示するウィンドウ(の表示順?)が正しくないので、selectorを設定していないウィンドウについては期待する順で表示されず、複雑な処理ができません。

場当たり的な対処として、ログインし直す(再起動ではない)と正しい順序で表示されるようになることが多いのですが、毎回Runする前にダイアログ表示してみるわけにもいかず、困っています。

解決方法をご教示いただけたら幸いです
よろしくお願いいたします。

2.3Enterprise Edition
.Net 4.0.30319.42000


#2

根本的にはセレクタを引くことで対応するのが一番、だと思いますが。

UiPathのRobotから出すダイアログが全面に出ないケースは、ダイアログを出す前にActivateアクティビティ(Ui Automation > Element > Control > Activate)を、デスクトップそのものに対して実行する(デスクトップをActivateする)と、ダイアログが安定して表示されるようになると思います。


#3

ありがとうございます。
Activateアクティビティは使ったことがありませんでした。
参考にさせていただきます。