RPAを実行した際に呼び出している処理が実行されない

今まで正常に稼働していたシナリオ(RPAのフロー)で呼び出している処理(Batファイルの呼び出し・マクロの呼び出し)が実行されない事象が発生しました。
ログ上では呼び出し自体はできているように見受けられますが実際にはBat・マクロは呼び出されていませんでした。

稼働させるPCのセキュリティソフトのウイルス定義ファイルが古かった為、最新に更新したら正常に稼働するようになりました。
セキュリティソフトのウイルス定義ファイルが古いことが原因と考えておりますが、
セキュリティソフトが原因でRPAが正常に稼働しなくなるようなことはあるのでしょうか。

事象としては解決しておりますが、後学の為にご教授いただけますと幸いです。

こんにちは

UiPath側ではなく、アプリケーションあるいはセキュリティソフト自体の挙動の様にも思えます。

例えばOutlookの場合、「ウイルス対策ソフトウェアが無効か最新の場合でない場合に...」
といった設定がデフォルトですので、そのあたりの状況に影響を受け、結果的にUiPathからの
アクセスに影響を及ぼします。

ありがとうございます。
やはりそうですよね…セキュリティソフトのウイルス定義ファイルを常に最新か確認するよう運用でカバーしようと思います。

セキュリティソフトが原因でBatファイルが実行できない事象は多々あると思います。
つまり、RPAから呼び出したから実行できなかったのではなく、手動でもBatファイルは実行できなかったのではないでしょうか。

○RPAからの実行時にのみ問題が生じる
○手動での実行でも問題が生じる

両者を区別するのが大事です。
後者の事象をRPAのせいにすると、課題が複雑化するだけなので注意が必要です。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.