ファイルの書き込みについて(★rpa初心者)

いつもお世話になっております。

以下キャプチャを参考にAファイルの値を読み込んで、Bファイルに転記する方法を
探しております 。
下記エラーの対処方法と最終行の取得方法をご教示いただけますでしょうか。

現在
【For文】
要素[sp2File1(変数)]コレクション[System.IO.Directory.GetFiles(パス)]
で取得したファイルパスをループさせております。

(中略)

ファイルAのRange読み込み
シート[abc]範囲[N24]
※出力「tsuika(DataTable型)」

ファイルBのセルに書き込み
シート[あいうえお]セル[xlUp(最終行の取得)]
値「tsuika」

【エラー】
System.Data.DataTable型はString型に変更できません

以上、よろしくお願いいたします。

「セルに書き込み」では、String型(文字列)のデータしか書き込めません。
書き込みのために使うアクティビティが間違っているか、参考画像に書かれている説明が誤っているかのどちらかかと思います。

取得したデータテーブルをまるごと書き込みたいのであれば、「セルに書き込み」→「範囲を書き込み」にしていただければよいかと思います。

早々のご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、読み込んで、書き込む際の中間にデータテーブル出力アクティビティを使用したら
値が返ってくるようになりました。

しかし、ここで新たな問題がでてきました。。。

Excelを「N24:P24」と範囲を読み込んでますが
入れられた値がColumn0,Column1,Column2,欲しい値と4つ入ってしまいました。

これらを「N24:N24」と行ったところ
Column1,欲しい値
と少なくなりましたが、Columnの値を消す方法はございますでしょうか

For文でファイルを取得しておりますが
こちらが問題なのでしょうか。

上記2点の解決策をご教示いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

【追記】
「N24」のみで範囲を読み込んだところ、別シートの余計なデータも入ってきてしまいました。
恐らく、For文のSubstring(0,8)で8文字一致したシート名をループで読み込んでしまっていると予想します。
例:(sheet1aaabbb sheet2aaaccc)

"Column"で始まる項目は、データテーブルの「列の名前」を示しています。これは削除することは出来ません。

取得したいセルが1セルのみであれば、読み込みの際に利用するアクティビティを「範囲を読み込み」から「セルを読み込み」にすることをおすすめします。
そうすると、読み込んだ結果がデータテーブルではなく文字列として保存されます。この状態ならば、「セルに書き込み」で書き込むことが可能になります。

お疲れ様です。

読み取るExcelが「N24:P24」で結合した1個の値であっても
セルで読み込みはできますでしょうか?

例:「N24」「O24」「P24」→「aiueo」(結合)

上記方法を試してみましたところ
エラーが出てしまいました。
【エラー】
セルを読み込み:StringConverterをSystem.Doubleから変換できません。

上記方法を行う上で必要な処理がありましたら、
ご教示いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

お疲れ様です。

ご教示いただいた「セルに書き込み」のみで行いましたところ
【エラー】
セルを読み込み:StringConverterをSystem.Doubleから変換できません。

がでましたが、

セルの読み込みアクティビティの
オプション
表示形式を保持にチェックを入れたら欲しい値が返ってきました。

さまざまなアイディアをご教示いただきありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.