Parallelアクティビティのドキュメント

Parallelアクティビティの説明のUiPath公式のドキュメントはどこにあるかご存じでしょうか?
Studioのヘルプから飛ぶと、以下のドキュメントに遷移してしまい、Document portalにたどり着きません。

調べていくと、ParallelとUi Automation アクティビティとの併用はサポートされていない、という文書があり、Parallelアクティビティの問題点等、情報があれば教えていただきたく。(そもそも使ってよいのか、ダメなのか。ダメであれば何が具体的に問題かなど。)

以上、よろしくお願いします。

1 Like

手前味噌で恐縮ですが実例ベースでしている記事を紹介します。

UIを「操作」するタイプのアクティビティとの併用がサポートされていない、という説明についてですが、
ちょっと雑な表現をすると、決して画面操作をふたつ同時に実施することができるわけではないです。
ここでいうパラレル(並列)は、あくまで内部に含めたアクティビティを「高速に切り替えることで、擬似的に」動作を並列処理しているように見せているものと考えてください。

3 Likes

@cheez_RPA さん

回答どうもありがとうございます。記事読ませてもらいました。

説明を聞いてなんとなく理解しましたが、公式ドキュメントの"重要"項目で言っているのは、操作Aと操作Bを並列で実行する場合、A, Bそれぞれが独立しているわけではないから、操作がコンフリクトする場合があるよ。気を付けてね。って理解で良さそうですね。
(したがって、明言しているわけではないですが、コンフリクトを起こさないと考えられるパターンについては問題ない(はず))

ちなみに、他の使いドコロの別例として、以下記事のように処理パフォーマンスの向上にも利用可能ですね。参考まで。

こんにちは

参考レベルですが、以前RPA Developersのカテゴリで同様の話がありましたので、その時POSTしたURLを貼っておきます。

2 Likes