HPアクセスを並列実行したい

お疲れさまです
あるHPをブラウザを開くでオープンし、リンクをクリックしてグラフ取得する処理があります
リンクが現用と待機系で違うため、現用を処理しその後、待機を処理しています
これを時間短縮のため、並列アクティビティにて、現用・待機取得を半同時に実行することは可能でしょうか?

イメージとしては、こんなことをやりたいんだろうと思いますが。

Parallelアクティビティは結構癖があるので、「記述は出来るけど高速化には結びつかない」なんてことが起こりえます。
ぜひ試してみて、結果を教えていただけると(みんなの)スキルレベルがアップします。

以下は参考リンク。

可能ですが、あまりお勧めできません。
理由は「2つの処理が衝突しないようにするのが、意外と面倒」だからです。例えば

・同じ変数を使用すると、変数の上書きが発生する
・同じブラウザを使用するなどで、偶然にセレクタが重なると処理が入れ違いになる

となり、予期せぬ事態になります。
上記リンクの「 並列 (Parallel) アクティビティについて」に書かれていますが、色々回避方法はありますが、不安感は残ります。

(画面の仕様次第ですが)
「あるHPをブラウザを開くでオープンし、リンクをクリックしてグラフ取得する処理」
ならば、一番遅いのって、大体ダウンロードなので

1)あるHPをブラウザを開くでオープンし、リンクのURLを取得しため込む
2)ため込んだURLを「UiPath.Web.Activities」の「 HTTPリクエスト」でダウンロードする

の2を並列で実施すれば、並列処理が局所的になりシンプルなので、良いかもしれません。

私は「画像をたくさんダウンロードする」場合は、上記のような方法で並列処理で高速化します。

1 Like