Microsoft Cloud OCRの使い方について

activities

#1

Microsoft Cloud OCRについていろいろ試しているのですが、
毎回エラーとなってしまいます。

具体的な使い方 もしくは 使い方が紹介されているサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

① 環境設定
Microsoft OCR の場合は、MODI をインストールする必要がある との記事がありましたが、Microsoft Cloud OCRの場合も 何らかの事前準備が必要でしょうか。

② アクティビティのプロパティ設定
Google Cloud OCRと同様の設定で使用できますか。
具体的には、アクティビティのImage と、ApiKeyのみを指定し、
その他はデフォルトのままにしていますが問題ないでしょうか。
※ Google Cloud OCR は 上記2箇所のみの設定で問題なく動作しました。

② Microsoft Cloud OCRアクティビティで使用しているMSのクラウドサービスについて
アクティビティの説明を見ると、
MODI Microsoft Cloud OCR エンジンを使用して云々 と記載されていますが、
この “MODI Microsoft Cloud OCR エンジン” が何を指しているのかがわかりません。
※ Google Cloud OCR の場合は、Google Cloud Platform の、
Cloud Vision API をアクティベートすることで正常に動作させることに成功しました。

試しに、Microsoft Cloud Vision をアクティベートして、
Cloud Visionのキーを Microsoft Cloud OCRアクティビティに設定してみましたが
結果は変わりませんでした。

※ 同様のトピックがすでにいくつかありますが
どれも中途半端な状態で解決しているものを見つけることができませんでした。


#2

こんにちは

Microsoft Cloud OCR Activityですが、基本的にはImageプロパティにImage型のデータを、ApiKeyプロパティにキー文字列を、出力としてTextプロパティに文字列変数を指定すると動作します。
ただしこのアクティビティにはEnd Pointを指定するプロパティがないので、Activity自身が想定しているEndpoint URL以外では動かないように思えます。
手元のWest USのキーでは動作しましたので、もしお手元のキーが違うならWest USで試してみると良いかもしれません。

どうしても他のRegionでの利用が必要ならHTTP Request Activityの利用を検討してみることになると思います。


#3

ありがとうございます。

ご教示いただいたとおり、
Computer Vision のリージョンを 米国西武(West US)にしたところ
エラーなく、正常に処理することができました。

※ 当初の質問でCloud Vision としておりましたが、
Cloud Vision ではなく、Computer Vision の誤りでした。