再投稿になります m(..)m テキスト取得のプロセスが途中で止まってしまいます。どのように解決すればいいでしょうか?

こんにちは。
もし分かりましたらぜひお力を借りられたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

解決できたら嬉しいと思っていることを明記します。

自分は映像翻訳を生業としているのですが、その際に役者名や映画名の日本語における表記や定訳を調べるという場面が多々あります。

業界でもっとも信頼がおけるソースとされているのがAll Cinemaというサイトなのですが、できればこちらに記載されている情報を自動で取得したいというわけです。

今回はAll cinema testというExcelファイルを作成しそのファイルの「情報」という欄に記載されている役者名を順にAll Cinemaの検索欄に入力して、そのページ上で正しい日本語における表記を取得して、それをExcelの表記欄に次々と入力していくということを試みてみました。

1.まずこちらに指定した Excel の欄から各行の情報を入れていきます。

検索欄に名前を入力させて、右端にある検索ボタンを押させています。
ここまでは問題なくできています。

2.現れた場所のリンクになっている名前をクリック。
情報欄の1つめのエントリーがTom Cruiseなのですが、その時はそれを使ってUiPathに認識させているからか問題なくリンクをクリックし、この後に現れるページにおける情報を取得してExcelの表記欄に無事に入力できました。

問題はその後で、情報欄の次のエントリーであるTom Hanksを検索しようとすると、2つめの行程で固まってしまいます。

おそらく表記が最初に指定したTom Cruiseと違い、ページ内で表示される位置も微妙にずれているので(名前の長さが違うとかが原因でしょうか?)UI Pathがそれより先に進めずに固まるようです。

映画名や役者名の日本語表記を調べるという作業はとにかく多く、これが自動化されると労力がかなり軽減されるのでぜひ実現できたら嬉しく思っております。

実際の挙動は下記のリンクからぜひご覧ください。

もし解決策がお分かりになるようでしたら大変助かります。

検索後に行う操作に使用しているアクティビティのセレクターが、1行目のデータにしか対応していないためと思います。
エラーとなるアクティビティのセレクターに、「Tom Cruise」などと入ってしまっていないでしょうか?

「Tom Hanks」の検索後の画面にした状態で、エラーとなっているアクティビティの「修復」を実施すると汎用的なセレクターに修正されると思いますので、まずはこちらをやってみてください。
これで解決しなければ、どのようなセレクターがとれているのか、UiExplorerの画面のキャプチャ等を貼っていただくと具体的な回答がされると思います。

(post deleted by author)

(post deleted by author)

こんにちは。
お返事有難うございますm(…)m

一度返事を書いたらなぜかspam扱いになってしまったので再度書いています。

実際にプログラムを再度走らせてみたのですがアクティビティの修復という項目が見つかりませんでした。中止した際に画面に表示されたメッセージはスクショしたのでそちらを貼ってみたいと思います。

自分は最近UIPathを使い始めたばかりで、まだまだ分からないことだらけなのでご指南頂けると大変嬉しいです。

あと、流れのイメージ画像も合わせて貼っておきます。
もしお気づきの点などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

たびたび失礼します。
UI Explorerの出し方が分からなかったのですが判明したので、そちらの画面キャプチャも合わせて貼っておきます。

1.1.1.4のテキスト取得のセレクターに「トム・クルーズ」と入っていると思いますので、これが二行目以降のデータでエラーとなる原因です。

「aaname=“トム・クルーズ”」と入っている要素は消していただき、「class=“list-person-name”」にチェックを入れて確定させてみてください。

これでいけますでしょうか?

こんにちは。
ご指南のほど、有難うございます。
とても心強いです。

ご提案のように「aaname=“トム・クルーズ”」という要素に入っていたチェックを外して、「class=“list-person-name”」にチェックを入れてみました。

なおかつ前は「あいまいセレクター」というものにチェックが入っていたのですが、そちらとあと「画像」という選択肢に入っていたチェックを外したところ、2つめの画面においてリンクをクリックしてトム・ハンクスのページに飛ぶことができました。

ですが、そちらでテキスト情報の取得をする際にまだつまずいています。

念のため1.1.1.3と1.1.1.4のUI Explorer画像、それと現状で走らせた際の映像も用意しましたので、もしさらにできることがありましたらご教授頂けると幸いです。

1.1.1.3

1.1.1.4

テキスト取得画面でつまずきますm(…)m

1.1.1.3と1.1.1.4のセレクターから、「Tom Cruise」という要素は削除してください。
どちらもtitleに含まれていると思います。
この場合はワイルドカード(*)に置き換えていただければよいです。

1.1.1.3の場合は、
修正前

<html app='chrome.exe' title='「Tom cruise」の検索結果 映画データベース - allcinema'

修正後

<html app='chrome.exe' title='*の検索結果 映画データベース - allcinema'

同様に、1.1.1.4のほうも修正いただければよいです。

さっそくお返事有難うございます☆

ご指摘の通り「*」に置き換えたらできました。
正確に言うとほぼできたという感じなのかなと思います。

実は一つだけまだ解決できていない現象があります。

2つめのエントリーのトム・ハンクスの画面まで行くと前のように固まるのですが、次のエラーメッセージが出た際に「スキップ」を選択すると問題なく指定したエクセルファイルに情報が入りました。

エラーメッセージは次のようなものです。

走らせた際の映像はこちらになります。

それぞれのエントリーの情報画面に行った際に同じようにエラーメッセージが現れ、スキップするとできました。

結果はこんな感じになっています。

エラーメッセージに記載のある"N Click"たるものの正体といいますが原因が解明できれば完全に意図した形になるのかなと推測致します。

もし何かしら思い当たるようでしたら再度お力をお借りできれば幸いです。

m(…)m

動画から読み取ることができなかったのですが、エラーが出るタイミングとしては既にExcelに和名が転記された後でしょうか?前でしょうか?

それにより、テキスト取得前なのかテキスト取得後なのかが特定でき、解明に繋がると思います。

(普段StudioXを使用しておらず、直接的な回答ができず申し訳ございません。)

こんばんは。
お返事有難うございます。

エラーは和名がエクセルに転記される前に出てきていると思います。

本当にお力添え、有難うございます。
m(…)m

プロパティの設定等の問題になるかと思いますので、ワークフローを貼っていただいたほうが良いと思います。

こんにちは。
お返事有難うございます。

ワークフローの出力方法がよく分からなかったのですが、「Excelにエクスポート」という機能があったのでそちらを使ってファイルを用意してみました。

こちらでもご覧になったら分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Fetch from web.xlsx (9.0 KB)

エクスポートではなく、xamlファイルかプロジェクトファイルを圧縮して貼っていただくと良いと思います。

また、本件はクリックアクティビティの症状かと思いますので新たに別課題としてトピックを立てていただいたほうが回答が付きやすいかもしれませんね。
(タイトルにはStudioXと記載いただいたほうが良いと思います)

こんばんは。
そうなんですね。

少しずつ勉強はしているものの、まだ右も左も状態なのでどうアプローチしたらいいかという意味でも分からずにいるので、ご助言助かりますm(…)m

とりあえずプロジェクトファイルを含むフォルダを圧縮してみました。
もしお気づきの点などありましたら、ご指摘頂けたら幸いです。

Fetch info from web.zip (107.3 KB)

こんにちは。

ご提案頂いたように、studioxのタグなどをつけて新たにトピックを立ててみました。

こちらとも合わせて皆さまからの情報を頼りに解決できたらと思っております。
改めてどうぞよろしくお願いします。

1 Like

こちらが未解決として残ってしまいますので、テキスト取得に関する問題が解決されておりましたら
該当リプライのSolutionにチェックを入れておいてくださいね♪

また、新しいトピックですが、解決した点は入れないほうが良いです。(質問内容が煩雑になると回答が嫌煙されてしまいますので。)
新しい問題点はクリックアクティビティの問題かと思いますので、タイトルも相応しくないかもしれません。

こんにちは。
ご指摘有難うございます m(…)m

タイトルを変更し、なおかつ掲載内容も簡潔にして読みやすくしてみました。
おそらく意図は伝わるのではないかなと思います。

きっとちょっとした設定を変えることで解決できるのではと期待しております。
いろいろ教えて頂き、本当に有難うございます。大変心強いです m(…)m

近いうちに解決に至れることを楽しみにしております。
改めて有難うございました!