IEで認証ポップアップが出てきた際に上手く入力できない

IEであるシステムにアクセスしようとすると、認証画面が立ち上がり、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。

以下の流れでアクティビティを並べた際に、上手く入力されません。
(ブラウザが2回起動し、認証画面を2つ出てきます)

①「ブラウザを開く」アクティビティを使用し、あるURLにアクセス。
②「ブラウザを開く」アクティビティ内で、「ウィンドウにアタッチ」アクティビティを使用し、
ポップアップ画面にスコープを当てる。
③ユーザー名とパスワードにそれぞれ「文字を入力」アクティビティを使用して入力
※正しくはWindows資格情報マネージャーを使用しています

気になる点としては、2つ目のIEと認証画面が立ち上がった際に、認証画面をキャンセルで
取り消すと、1つ目の認証画面に自動で入力されます。

何かご存知の方いらっしゃればご教示頂けると幸いです。
以上です。

こんにちは

ベーシック認証の話と捉えてお話します。

私もこの認証に対して良い策はないかと気になるところです。
とりあえず目先の問題クリアの為の方法として以下のような物理戦法があります。

1、アプリケーションを開くでIEを起動、もしくはブラウザ起動で別のページを開く
2、(ブラウザにアタッチでアタッチし)中に「URLで移動」を入れて認証が必要なページに移動する
3、認証のポップアップが出るので、「ウィンドウにアタッチ」以下は同じ

Chromeだと
①「ブラウザを開く」アクティビティを使用し、あるURLにアクセス。
②IDをクリップボードに保存⇒ホットキーで「ctrl+V」⇒ホットキーで「tab」
③PWをクリップボードに保存⇒ホットキーで「ctrl+V」⇒ホットキーで「Enter」

これで素直にクリアできます。

この手のベーシック認証は結構あると思うんですが、前述の物理的な戦法以外にあるのかな。と気になっているところです。
より良い方法があれば教えて頂きたいと思います。

なお、似たような案件として自分側のサーバーにプロキシ認証がある場合は以下の情報が該当するのかなーと考えています。
環境外の話なので未検証です。

2 Likes

Mino Takumi様

回答頂きありがとうございます。
ご教示頂いた手順で試してみようと思います。

何点か質問があるのですが、
①現在は「アプリケーションを開く」は使用せずに、「ブラウザを開く」で直接、認証が必要なURLにアクセスしています。これでは上手くいかないのでしょうか?
②現在は資格情報マネージャーを使用していますが、ホットキーを利用するということは、一度テキストか何かにID等を出力した後にコピーペーストするということでしょうか?

よろしければご教示ください。

1 Like

大変失礼しました。
クリップボードに設定するアクティビティが存在することを知りました。

ytakayamaさま

①について

確実な原因は分かりませんが、ダメみたいですね。
以下原因の予想です。

UiPathは「ブラウザを開く」アクティビティの中に「開く」だけでなく「ブラウザの情報を取得する」という動作も含まれています。(ブラウザ変数を取得できるのはそのおかげです)
なので、認証が必要なURLに直接アクセスするとその「情報を取得する」段階で認証がブロックとなってブラウザにアクセスできず、エラーになっているかと思います。(デバッグ実行するとブラウザを開く段階で「ブラウザへのアクセスに失敗しました」というエラーになります)

なお余談という名の新仮説のひけらかしですが、ブラウザを2回開くのは「ブラウザを起動する」アクティビティ内部で2回分のリトライを持っているからかなーと思ったりしました。中身はどうなっているんでしょうね。

②はご自身で解決されているようなので割愛しますね。

1 Like

こんにちは

かなり強引な方法ですが、以下で実行可能な場合があります。

1.並列アクティビティを配置します。
2.その中にブラウザを開くアクティビティを配置します。
3.並列の中の左側にウインドウにアタッチを配置し、その中にID,パスワードの入力、ボタンクリックを配置します。
4.エラー発生やリトライ発生までに入力を終えることができるかがカギになりますので、以下の高速化のための設定を行います。

• 文字入力やクリックの実行前待機時間、実行後待機時間をそれぞれ0にする。
  • 入力/クリックをシミュレートをONにする

一度お試しいただければと思います。

2 Likes

お返事ありがとうございます。
ご教示頂いた内容で実装した結果うまく動作しました。
改めてお礼申し上げます。

原因の予想もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

1 Like

Yoichi様

こんにちは。
回答頂きありがとうございます。

ぜひ試させていただきます。
貴重な意見をありがとうございます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.