IE上の帳票をPDF保存する際のベストプラクティスについて

お世話になっております。

掲題の件につきまして以前から気になっていたのでご教示頂きたいです。

IE上で帳票に紐づくリンクをクリックすると、別ウィンドウでブラウザ上の帳票が出てきます。
これをPDFとして保存したいのですが、今の所以下の手順で保存していました。
①帳票へのリンククリック
②帳票ウィンドウに対し、「F10」「F」「A」の順にホットキー押下
③保存したいフォルダへのパスをあらかじめクリップボードに設定しておき「Ctrl +V」を押下
④保存ボタンクリック

ctrl + shift + sでも保存可能なのは知っているのですが、端末の問題により実装しておりません。
90%ぐらいは上手くいくのですが、どなたかもっと良い方法があればご教示ください。

PDFが静的なもの(動的に生成されているわけではない)のであれば、新しく出たウィンドウにブラウザでAttachしてみて、URLを取得、それを別途ダウンロードして保存する、というのが確実な手段となりますが、ログインが必要だったりするとうまくいかないです。

既存の操作と方法そのものは変わりませんが、精度を上げる、という観点では。
個々の操作で出るべき要素(たとえば「F10」であればメニューバー、「F」キーであれば次のメニューなど)の存在を確認してから、次のキー入力をさせる、という手順を踏んでみてはいかがでしょうか。
「要素を探す (Find Element)」を併用することで、確認しながらすすめることができると思います。

(メニュー項目などのセレクターを取るときは、要素を選択する画面でF2を押すと、画面右下にカウントダウンが出て3秒ほどの猶予ができます。その間にメニュー・ショートカットを操作することで、メニューが出たままの状態でのセレクタ取得ができます)

2 Likes

@tkgsn146

ご回答頂きありがとうございます。

URL取得・・の方法はお察しの通りログインが必要となるため不可能でした。
やはり存在確認を入れるしかないのですね。
セレクタの取得の仕方まで教えて頂きありがとうございます!

こんにちは

精度向上は @tkgsn146 さんの記述のとおりで、これに加えて、個々の操作、一連の操作での成否を判断して、失敗しているようならリトライするロジックを加えると、一連の操作の系全体としての精度が向上すると思います。個々の操作の場合は例えばRetry Scope+Element Exist(要素の有無の検出)、一連の操作の場合はそれに見合ったロジック(Try Catch+ループやRetry Scope)などの検討が必要かと思います。

2 Likes

@Yoichi様

ご回答頂きありがとうございます。

やはり、ホットキー入力をリトライする機能をつけて安定稼働を実現する形なのですね。。
ありがとうございます!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.