Excelシートをアクティブにすること

excelシートをアクティブにするため、

1 Excel application scopeで該当のexcelを指定
2 read rangeで読み込み(sheet指定)
3 Attach Windowでアクティブにしたいexcelを指定
propertiesでoutput > application windowを変数設定
4 show window
input > windowでapplication windowで設定した変数設定

とすればexcelシートをアクティブになり、send hotkey等で制御できると思っていました。

セレクターも変更しながらuipathを実行してみましたが、アクティブになりません。
エラーメッセージは,「UI要素が見つかりません」とでます。
そのたびにセレクターを見直していますがうまくいきません。

起動しているexcelシートは1つです。

その前にexcelの処理を行ってしますがsave workbookで閉じてかつdelayで時間を置いています。

すべてのexcelで事象は発生はしないのですが難渋しています。
excel2010です。

別の方法として、excelを全画面にしてsend hotkeyにctl + A としても制御ができず
セレクターも色々変えてみています。

基本的なことと考えていましたがexcelシートをアクティブにする別のやり方等あれば
教えてください。

Excelでセレクターが引けないのであれば、まず実行権限を疑ってみてください。
UiPathとExcelのどちらかが管理者権限、もう片方が一般ユーザー権限になっていませんか?

1 Like

ありがとうございます。
管理者権限というのは、windowsのユーザー権限と考えてよいでしょうか。

select rangeでできます。

1.Excel application scope で該当のexcelを指定
2.select range でシート名、セル名を指定
上記の操作で指定シートの指定セルがアクティブセルとなり、
send hotkey等で制御できると思います。

1 Like

Windowsのユーザー権限もあるのですが、特定のアプリだけ「管理者として実行」という設定もあり得るので、それも含めてになります。

1 Like