Excelがアクティブになりません。。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

ExcelアプリケーションスコープでExcelファイルを開いてもExcelがアクティブにならず、Send hotkeyが効きません。範囲選択(select range)のアクティビティをExcelアプリケーションスコープ直後に置いても、セルは選択されているのですが、Excelがアクティブにならず。Excelファイルの設定の問題かアクティビティの設定の問題なのか切り分けができず困っております。
何か思い当たるところがある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

※試しにロボ実行前に手動でExcelを立ち上げて、その状態で実行したらアクティブになってくれ、処理が進みました。

こんにちは @mako1207,
セレクタなしで送信ホットキーを試しますが、Excelアプリケーションスコープ内に配置されていることを確認してください。

こんにちは
ひとの質問に便乗で恐縮なのですが
アプリケーションスコープ内ってこういうことですよね?
pic01

で、アプリケーションスコープの外にselect rangeアクティビティを置くと
pic03
こんな感じで検証エラーになって、そもそも実行できなくないですか?
アプリケーションスコープ内じゃない配置(実行できるけど範囲選択されない結果になる)って、具体的にどんな形なのかが知りたいです。お手数をおかけして恐縮ですが、よろしければ具体例でご教示いただけますでしょうか。

こんにちは @sumire,

あなたの最初の写真は正しいです。読み取り範囲のアクティビティをExcelのアプリケーションスコープ内に配置してください。

Now I know you don’t read my post written in Japanese, so I say same thing in English.
I paste screenshot that I put ‘select range’ activitiy in the correct position (first pic).
If you put the activity in the position same as my second pic (put in the incorrect position),
you know you’ll get validation error and you can’t execute the workflow.
I can’t understand why you advised @mako1207 to put the activity in the correct position, you know the advise makes no sense.
If you know the position (can be executed but can’t get correct result) please let me know the way.

Hi @sumire,

I’ve mentioned to place the Send hotkey within (inside) the Excel Application scope. Likewise select Range should also be placed inside the Excel Application Scope

私もかつて同じ問題で非常に悩みました。

まずExcelをアクティブにする方法ですが、Activateアクティビティをつかって、selectorに
<wnd app=’excel.exe’ cls=’XLMAIN’ title=’*’ />
を指定するとアクティブになります。
※このフォーラムは、コードを貼り付けられないんですね。

私の解決策は、Excel Application Scopeの中に、さらにAttache Windowを入れて、そのセレクタに
<wnd app=’excel.exe’ cls=’XLMAIN’ title=’*’ />
を設定。Attache Windowの中でSend Hot Keyをつかう、というものです。
私の経験上はこれが一番確実で安定しているのですが、どなたからか、コンテナの入れ子は
望ましくない、と言われたことがあります。

あとは、Send Hot Keyのselectorが空っぽではないでしょうか?
Send Hot Keyのselectorに
してもうまくいくような気がします。

1 Like