複数シートのExcelの繰り返しに関して

初めまして。
UiPath初心者です。

複数のExcelシートにて繰り返しを行い
特定の列でフィルターをかけ、金額が50万以上のものだけ保持するデータを作成中です。

添付画像の部分でデータテーブルに属していませんとエラーが出てしまうのですが
どのように作成すればよろしいでしょうか?

代入を入れてる理由は数字がひっかからず、フィルターがかからないためです。

ご教授宜しくお願い致します。

Main.xaml (44.2 KB)

こんにちは

エラーの直接の原因は、部署マスターに、このアクティビティで指定している列名がないことかと思います。
部署マスターの列名チェック、あるいは操作対象が部署マスターで正しいか、等の確認が必要かと思います。

Yoichi様

お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。
コレクションの要素にはデータテーブルの変数が必要みたいですね。。

こちらで行いたいこととしましては

1つのExcelファイルに複数のシート名があり、(部署A,部署B、部署C・・・)となっており
各シートを繰り返しを使用して処理=(不要な列の削除や金額でフィルターをかける)
を行いたいと思っています。

今回作成したものの意図としましては
部署名のマスターを範囲で読み込み、対象の複数シートExcelをDTで読み込ませ
シート名をcurrentrowで部署名にして
繰り返せば、処理を行えると思う意図で作成しておりました。

実際の作成方法などアドバイス、ご教授いただければ幸いです。
お願い致します。

こんにちは

ダミーでも良いので、具体的な入力例と出力例を共有いただくことは可能でしょうか?

ご対応ありがとうございます。

こちらExcelデータになります。
・部署別のマスタ
・加工したいデータ(部署別実績データ)

部署マスタ(ダミー).xlsx (11.9 KB)
商品別実績データ(ダミー) (1).xlsx (19.5 KB)

こちらのマスタを使用し、部署別実績データにある
4つの部署のシートにある列「期末高金額」が50万以上の商品行だけを保持、50万未満は削除する という流れの処理を作成したく。

以下は完成後の希望のExcelになります。
商品別実績データ(ダミー完成形).xlsx (16.8 KB)

このような内容でよろしかったでしょうか?
ご確認お願い致します。

こんにちは

最も簡単には例えば以下になります。(別ファイルに書き出しています)
(エクセルファイルを使う+範囲読み込みor書き込みに置き換えることもできます)

Sample20230602-4L.zip (42.5 KB)

Yoichi様

ご丁寧に作成ありがとうございます。
おかげ様で作成することができました。
こちらのロボットを元にいろいろアレンジしてみます!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.