Excel アクティビティ 「データテーブルをExcelに書き込み」のエラー

Excel アクティビティ
「データテーブルをExcelに書き込み」のエラー
image

フォーマットとなるExcelに範囲を指定して書き込みをしたく
ターゲット欄:Excel(←参照名).Sheet(“フォーマット(1~6月)”).Range(“B6:B1005”)
としており、これと同様のアクティビティを他に4~6個使用し書き込みをしていました。
image
image

image
image

ですが、急に冒頭図の様なエラーを吐く様になってしまい様々試したが結果は同じ・・・
・ファイルパスの変更
・Excelの名前変更,及びシート名の変更
が試した内容です。

エラー内容を見るに、新しくシートを作ってそこに書き込む様な仕様になってしまっているのは理解できますが、数週間前までこの設定のまま問題なく指定シートの指定範囲に書き込めていたので原因が分かりません・・・・

どなたかご教示お願い致します。

こんにちは

発生したのは今日からでしょうか?OSを再起動しても発生しますでしょうか?

こんにちは

「この名前は逆に使用されています。」文言が怪しいですが、inputファイルとして
複数のファイルが入っている?ことではないですかね。。
既に作成されているoutputファイルがあるかも確認した方が良いと思います。

発生したのは投稿日時と同じです。
具体的には12月末に作成し、確実に動作確認も済ませたモノになりますが
今月に入り実行させてみるとこの様なエラーを吐くようになりました・・・・

再起動してみましたが変わりないです。

申し訳ございません、私の知識不足でご指摘内容が分かりません・・・

inputファイルとして複数ファイルが入っている
→input、「データテーブルに読み込む」アクティビティで使用しているExcelは1つです。
そういった意味では無いですか・・・・?

既に作成されているoutputファイル
→エラー発生時に書き込み先のExcelを見ると、既存のシートを指定しているハズが新たにSheet1,Sheet2と2つ空のシートが作成されて止まってしまう状態です

こんにちは

となりますと、ワークブック自体になんらかの問題がある可能性や、ロジックで何らかの問題がある可能性等が考えられますが...

原因の切り分けのために、ワークブックを簡単に新しく作り直すことができるようでしたら、作り直して事象が発生するかを確認してみても良いかもしれません。
あるいは、もしプロジェクトを共有できるようであれば、問題が再現できればダミーデーターでも結構ですので、共有いただければと思います。

メインファイル
エラー対応.zip (81.7 KB)

読み込み用Excel
読み込み.xlsx (10.0 KB)

書き込み用Excel
書き込み.xlsx (90.1 KB)

フローの読み込み,書き込みにそれぞれExcelフォルダを当てはめてお試し頂ければと思います。

お手数をおかけします、宜しくお願い致します。

こんにちは

シート名の指定が正確ではないようです。
以下矢印の「6」がシート上は全角ですが、ワークフロー上は半角の6になっていました。
ワークフロー側も全角にすると上記エラーは解消されました。

全角半角の違いはエクセルシート上では異なるものとみなされているようですが、
UiPath側では、正規化の関係かと思いますが、全角半角が同一視されて重複エラーとなるようです。

1 Like

本件、解決致しました。

Yoichi様、本件でお助け頂いたのは3件目になります。

大変助かりました、ありがとうございました :man_bowing:

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.