Dictionaryに格納したデータについて

お疲れ様です。
UiPath初心者のものです。

Dictionary型の変数に格納する際に、デバックで行うと自分が入れたいようにKeyとValueが入るのですが、実行を行うとKeyとValueがバラバラだったり入るはずのところに入らなかったりしてしまいます。
実行を行うと今のところ毎回なってしまいます。
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただいてもよろしいでしょうか。

こんにちは

具体的に実装したワークフロー(ファイル and/or スクリーンショット)を共有いただけるとコメントしやすいと思います。

1 Like

んにちこは
余市様

返信遅くなって申し訳ないです。

見ずらいかもしれないのですが、こちらになります。

コレクション(in_zHolidaysRe)内には{・日課、散歩、読書、娯楽…}の様に「・」交じりで49件リスト型で格納されています。

zMinKyReは、int型で繰り返すごとに1加算される世になっています。

24、26番目には何も入っていません。

代入では、in_out_zDIC_HolidaysREEのDictionary変数に格納するようになっています
。in_out_zDIC_HolidaysREE(item.ToString)= zMinKyRe.ToString

ワークフローも見づらく説明も不十分で申し訳ないです。

こんにちは

ワークフローを見たところ大きな問題はないように思えます。

>実行を行うとKeyとValueがバラバラだったり入るはずのところに入らなかったりしてしまいます。

はどのように確認しているのでしょうか?

もしStudioの出力パネルを見ているのであれば、ここは同一秒での表示順序が保証されていないので、そのまま解釈すると誤認を招きます。もしそうであるなら、上記の1行書き込みアクティビティの前にそれぞれ待機1秒ほど入れてみてどうなるか確認してみてはと思います。あるいは生ログの確認でもOKです。

おはようございます
返信遅くなっていしまい申し訳ありません。

同一秒での表示順序が保証されていないことを今まで知りませんでした。
教えていただいたように、一秒の待機時間を設けたところキレイに格納してくれるようになりました。
ありがとうございます!

1 Like

こんにちは

補足になりますが、待機を入れなくてもDictionary自体への格納は正常に行われておりますので、問題ないことが確認できれば、待機は削除いただければと思います。
また変数の中身を確認したい場合は、ブレークポイントを設定した上でデバッグ実行を行うと、ブレークポイントで実行が停止し、その時Studioで各変数の中身の確認ができますので、こちらも活用いただければと思います。

こんにちは
余市様

承知致しました。
これからは、ブレークポイントの方も積極的に使っていこうと思います。
いろいろと教えてくださりありがとうございます。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.