chromeのBasic認証への入力の自動化方法

いつもお世話になっております。
調べてみたのですが方法が分からず、質問をさせてください。

顧客環境にてインターネットにアクセスする際はベーシック認証が表示され、IDとPWを入力する必要が有ります。
このIDとPW入力をUiPathにて自動化したいのですが、レコーディングやクリック等では要素が取れず自動化出来ませんでした。

自動化する手段があればどなたかご教授願いますでしょうか。

(Chromeのバージョンも関係するかも知れませんが)自分の経験だと、Basic認証のダイアログはUiAutomationのVersion「20.X」以上なら、要素が取れた気がします。
「19.X」以下で要素が取れない(または他の理由で要素が取れない場合)なら、Basic認証後に表示されるはずの画面の要素があるか?でBasic認証が表示されているかを判定し、以下の原始的な手順でBasic認証を回避します。

1)「クリップボードに設定」アクティビティでID文字列をセット
2)「ホットキーを押下」アクティビティで「Ctrl+V」(=ID入力)
3)「ホットキーを押下」アクティビティで「tab」
4)「クリップボードに設定」アクティビティでパスワード文字列をセット
5)「ホットキーを押下」アクティビティで「Ctrl+V」(=ID入力)
6)「ホットキーを押下」アクティビティで「enter」

下記も参考になれば幸いです

1 Like