AS/400画面上へのデータ

UiPath初心者です。

仕事で基幹システムのAS/400をよく使います。
(IBM製、緑色の画面で多くの会社で採用されている昭和風の古いシステムです。)
使い方としては、
①AS/400の画面の入力部分に文字列をセット
②Ctrlを押下
③①の文字列に紐づいたデータが画面に表示される
④目視でExcelに転記
といった具合で難しいことはありません。
これをUiPathで実装したいと考えています。
がしかし、対象システムがAS/400なのでどんなアクティビティを使えばいいのか
分かりませんでした。
(WEB、EXCEL、OUTLOOKは勉強してどうにかUiPathで処理出来るようになってきましたが、
AS/400への処理が全くどうしていいか分からず悩んでおります。)
ご指導よろしくお願いします。

Terminal アクティビティというものがございますので、そちらをご利用いただくのが一番確実です。それ以外ですと、画像認識とテキスト入力の組み合わせになるかと思います。

ご指導ありがとうございます。
キーワードすら見当がついていなかったので、助かりとても勉強になりました。。

しかし、[Terminal] をアクティビティパネルで検索すると見つかりませんでした。
こういう場合はパッケージというものを新しく追加するのでしょうか?
私のUiPathは、Communityエディションです。
「パッケージ管理」というボタンがあったので中を見ていますが、誤っていると怖いので
再質問させていただきました。

お手数をおかけいたします。
よろしくお願いいたします。

Hi @196006,

Try this xaml ,it should workMain.xaml (17.8 KB)

モノはこれですね。ご認識のとおり「パッケージを管理」でパッケージを追加することになります。

中身は、AS/400を直接操作、というよりは、
AS/400のターミナルエミュレータアプリに対して命令を出す出すタイプのアクティビティ群のはず・・です。
お使いのターミナルエミュレータアプリとの相性なんかもありそうなので、
いきなり業務、というよりは、使えるかどうかの評価から実施くださいませ。

##
そして、使えるなとなったらぜひライセンスをご購入くださいませ::wink:

RajeshT様
遅くなり申し訳ございません。
早速いただいたファイルを試してみます。

AS/400の業務をRPA化している者です。

弊社では使っているエミュレーター(画面を立ち上げるソフト)が、
Uipath.Terminal.Activitiesと相性が良くないため、使っていません。

画面内の入力項目の移動は、TabキーやEnterキー、矢印キーで行っております。
入力項目に文字を入力するときは、「文字を入力」アクティビティではうまく入力ができなかったので(半角文字が全角文字として入力される)、
入力したい項目を都度クリップボードに入力してからCtrl+Vで貼り付けております。

ご参考まで。

2 Likes

貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になります。
当方のエミュレータではTerminal.Activitiesで「文字入力」し、画面階層を深く潜っていくといった
ごくごく初歩的な動作はしました。
でも、まだ初歩的な動作のみなのであまり結果を素直に受け入れられません。
問題が出たらご指導いただいた方法を取り入れたいと思います。

yukino様
Terminal Activity をまず追加しました。
ごくごく初歩的な動作はしますが、まだまだ検証しないといけません。
とても勉強になり助かりました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.