暗号化zipファイルを取得し解凍する方法

outlook
zip

#1

初心者です。
同一のトピックがないか確認しましたが、なかったので投稿いたします。

①OutLookで受信したメールを開き、メール本文の中にあるURLをクリック
②リンク先でファイル(暗号化Zipファイル)を取得、ファイルをデスクトップに保存
③ファイルを解凍し、内容を確認
というロボを作成しようとしております。

①のメール本文の中にあるリンクをクリック、について一番効率的なやり方がわかりません。
FindTextPositionなどで「https:~」の文字列を探してクリック?するのがよいのか、他にももっとよいやり方があるのでしょうか。

③暗号化Zipファイル解凍する動作をレコーディングしてもうまく記録されません。暗号化Zipファイルの解凍をするにはどのようにしたらよいのか見当がつきません。

皆様のお知恵をぜひお借りしたい次第です。
よろしくお願いします。


#2

③暗号化されたzipファイルを解凍する件については、同じ質問をされている方います。
確認してください。


#3

①OutLookで受信したメールを開き、メール本文の中にあるURLをクリック

メールの内容が定型であれば、たとえば何行目の何文字目以降をURLと見なす、というのが一番簡単ではあります(将来的にメール内容の変更が発生した時に調節が必要、というデメリットはありますが)
あるいは、メールの中にどこかURLが1つだけある、というのであれば、正規表現等で探す方法もありです。
https:~ (またはhttp:~) をクリックするのも1つの方法ではありますが、スクロール等を併用する必要も出てくる可能性があるかと思います。

なので、まずは「メール本文」がどのような性質なのかを明確化すると、具体的な方法を絞りやすくなるように思えます。
(自動生成なのか、手動だけどある程度フォーマットに沿っているのか、あるいは完全にランダムなのか、等)


#4

canse様

間が空いてしまいましたが、同様の質問を教えてくださりありがとうございました。
無事解凍することができました。


#5

Honoka様

対象のメールを確認したところ、URLは違うもののいつもメール本文の9行目にありますので、教えて頂いた方法でやってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました!