Windows Virtual DesktopのUipath利用について

現在CommunityEditionを使用し、Uipathの開発を実施しています。

今後、WindowsVirtualDesktopで実施している作業の自動化を検討しております。
CitrixやVMWareの様に、有償ライセンスであれば利用できる拡張版がWVDにもあるのでしょうか?

また、拡張版がない場合には画像認識のみを利用して開発するしかないのでしょうか?

ご教示お願い致します。

WVDのなかでワークフローを開発・実行するイメージでしょうか。それとも、接続元端末で、WVD上を操作するワークフローを開発するイメージでしょうか。

前者であれば、これは通常問題なく開発できます。UI要素の取得についても、UiPathから見ると同じワークスペース上に存在することになるので、ランタイム等のインストール無しで開発・実行できます。

後者であれば、接続元端末からWVDにどのように接続するのかを理解していないので不確かではありますが、いわゆるRDP接続の形態であれば、リモートランタイムを利用して接続することが出来ると思われます。
もし上記接続が出来なければ、画像認識またはAI Computer Visionによる要素認識のいずれかを利用することになるかと思います。

1 Like