WebページからのCSV/Excelのダウンロードについて

こんにちは。
UIPathを利用して、ウェブページからCSVやエクセルをダウンロードして利用するシナリオを作成しています。テストではうまくいき、実利用でも10回中9回程度はうまくいくのですが、どうにも確実性があがりません。
具体的には、クロームを使い、とあるWebページから指定したフォルダーにダウンロードするシナリオを描いています。UIpathはダウンロードボタンをクリックしているのは間違いないのですが、うまくダウンロードができないことがあります。タイムラグなのか、その他の問題があるのか見当がついていない状況です。
どなたか、同じ事象を経験したことがある方はお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

可能性として、Webページの構造に起因するもの、UiPath側の設定に起因するもの、
双方がありえると思います。

前者は例えば、リンクが有効になる前にクリックをしてしまっているようなケース
後者は例えば、クリックが空振りをしているケース
等です。

前者は、例えばクリックの前に待機を数秒入れることにより、原因の切り分けができる場合があります。(本番向け実装は待機だけではなく、それなりのロジックがあったほうが良いです)
後者は、まずはクリックをシミュレートにチェックが入っているかを確認いただくのが良いと思います。

あとは仮に空振りしてもリトライをするようなロジックをいれておくと、より安定性が上がる
かもしれません。

上記で解消しない場合は、作成されたワークフローや、対象のサイトに関する情報を
共有いただくと良いかもしれません。

とても早いご回答ありがとうございます。

「リンクが有効になる前にクリック」・・・十分考えられます。
ダウンロード待ちの時間は考慮していたのですが、クリック前の時間は十分ではないかもしれません。

「クリックにシミュレートのチェック」・・・ありがとうございます。
デフォルトで使用しており、入っているかどうかを確認します。

上記を試してみて検証を行わせていただきます。
誠にありがとうございます。

1 Like