Unattended Robot のライセンスについて

Unattended Robot(以下UR)について質問があります。
マシンが2台あり、1台は日中帯、もう1台は夜間帯にロボットが稼動します。
ロボットが稼動する時間は被りません。
Orchestratro(以下OC)を導入して、それぞれスケジューラから自動実行しようと考えております。
この2台のマシンにURライセンスを適用する場合、ライセンスはいくつ必要でしょうか?(1つ?、2つ?)

Comunity版のOCで試したところ、1台目のマシンにURのライセンスを適用してOCに接続すると
2台目はOCに接続したところで状態が「Unlicensed」になり、この状態ではジョブを実行することができませんでした(実行しても保留中のまま)

実行時間が被らなくても、URライセンスはマシンの台数分必要ということでしょうか?

マシンが複数あっても、URの実行時間が被らなければライセンスが一つで済む方法がありましたら、ご教授頂ければと思います。
(OCに接続しているマシンを手動で切り替えればできるかもしれませんが、手作業が発生するので、この方法は避けたいです。)

こんにちは

詳しくはライセンスを購入するリセラーに聞くのが良いかと思いますが、この場合は2になるかと思います。
Concurrent Runtime の最大消費数設定はマシン単位となりますので、マシンを横断しての自動的な切り替えはできないかと思います。

以下のスレッドあたりが参考になるかと思います。

1台のマシンに複数アカウント(複数ロボット)を設定すれば1ライセンスですむとは思いますが、これではニーズを満たせないでしょうか?

1 Like

Yoichiさん
回答ありがとうござました。参考になりました。

ロボットが操作するソフトウェアなど、マシンの構成を片方に集約する必要があるので
出来るなら2台、1ライセンスでURを運用できないかと思いましたが、出来なさそうですね。

ご指摘の1台のマシンで複数アカウントで運用する方法にしようと思います。